■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2007年01月13日

*カラメルムースタルト♪


*カラメルムースタルト♪
*カラメルムースタルト♪
もう、去年になりますが(←更新がゆっくりすぎでごめんなさい汗
akeさんにカラメルムースタルトを教えていただきました。

今回は、akeさん家の新しいキッチンピカピカ
生徒:kirariちゃん&私
先生:akeさんの3人で作りましたよ☆

おしゃべりしながら楽しく開始!!
*カラメルムースタルト♪

しかしながらタルト系のcakeは、
まだ自分で作ったことがないのでかなり未知の世界でした。

でも、akeさんに教えていただきながら作っていくと
タルト生地は、クッキーの作り方とほぼ似ていたので
タルト生地自体はなんとか自分で作れそう♪

問題は、カラメルのムースです。
これは、時間が空いた時にしか作れなさそう。。。(←わたしは(^ー^;)手際が悪いので、、)
*カラメルムースタルト♪

そうこうしている間に、タルト生地が焼き上がり
粗熱をとって生クリームを絞りました。
*カラメルムースタルト♪
最初に、akeさんから絞り方を教わって、後は自分で絞ってみました

う"ぅ、、うぅん(ー"ー)やっぱり絞り方ヘタクソだタラ~
練習しなきゃとは思うけど、どうしても自分で家で作るときは避けてしまう作業です(^^;)

そして、akeさんはテキパキとこなして行きますよ~。o゚*
う~ん、やっぱりしっかり技術を勉強しただけあります♪
*カラメルムースタルト♪
最後の作業工程あたりから、私は帰る時間が迫っていてパタパタしましたが
私が帰ったあと、kirariちゃんも完成させてかわいく仕上がりました♪

楽しい時間をありがとうございました(*^▽^*)


*カラメルムースタルト♪
      


      


同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 12:09 │*お菓子
この記事へのコメント
とっても美味しそうに出来上がってますよ(*´∀`*)
クリームだって 上手に絞れてると思うし・・・って、私のレベルで言われてもなぁ~(;-_-)=3 フゥ
asaさんの 愛情タップリケーキ。。食べてみたいです♡
Posted by おうじ at 2007年01月13日 16:10
asaさーん、楽しかったですね~♪
消しゴムはんこ、次回はじっくり教えて下さいね~(^^)ヾ
Posted by ake at 2007年01月14日 23:49
asaさん!ブログ再開されてたのですね!
ごめんなさい気づかずに・・・。
こちらこそ改めましてよろしくお願いします^^。
おいしそうですね~! いや、おいしいに違いない^^。
生クリームだけの画像もなんだかステキです^^。
Posted by four leaves at 2007年01月17日 05:24
おうじさんへ

上手に絞れてますか~。o゚*??(*´▽`*)ウレシイ♪
でも、やっぱり練習したほうがいいかもしれませんね(^^;)
自宅で練習がんばってみます!!
Posted by *asa at 2007年01月17日 20:58
akeさんへ

今回、kirariちゃんも3人でとても楽しい時間を過ごす事ができました!
本当に、ありがとうございました(*^▽^*)

次回は、消しごむはんこを作りましょうね~。o゚* φ(..)ホリホリ
Posted by *asa at 2007年01月17日 21:31
four leaves さんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)
去年、ひっそりと再開したので知っている人はわずかだと思います(^^;)
これからも、どうぞよろしくお願いしますね(#^-^#)

お菓子といえば
four leaves さんのお兄さんのデザートもすごく美味しそう♪
一度食べてみたいです(*^▽^*)
Posted by *asa at 2007年01月17日 21:37
まるでケーキ屋さんのスィーツみたいです(^^♪
お家に持ち帰って家族の反応はすごかったでしょうね。
ちょっと苦手なものが
うまくクリアすると
喜び倍増ですよね(*^_^*)
Posted by likesimple at 2007年01月17日 22:35
こんっちわぁkiraraです☆

おぉ!やっとでアップしましたねぇ~(^皿^)

タルト作り楽しかったですねぇ~♪あたしカラメルを少し焦がしてしまって
ゴメンナサイです・・・。

asaさんの生クリーム絞るの、とっても上手かったですよぉー!
あたいなんて・・・。

まだまだ勉強がたりませんね^^;

またお菓子作りしましょうねぇ~♪

消しゴムハンコ教室楽しみにしています!
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2007年01月22日 17:16
*asaさん、おはようございます♪
きゃ〜、ステキなタルトですね!
初めてとは思えないくらい、
フルーツもたっぷりでとても美味しそうですよ〜^^
朝からタルトを食べた気分になってしまいました(笑)
*asaさんの先生のakeさん、ステキな方なんだろ〜なぁ。
こういう少人数でのお教室は楽しくていいですよね!
Posted by ままち at 2007年01月24日 10:17
asaさん!おはようございます♪・・・ちょっと早く起きたので。

画像みているだけで・・・作るのはイイので?会費制で参加したいなぁ~。
”カラメルムースタルト”にあう飲み物は・・・紅茶?ハーブティ?

生クリームのモコモコ感がおいしそう~。
Posted by ゆらりのマスター at 2007年01月27日 03:24
今日はどうもでした~。
例のブログのアドレス貼り付けたんで見に来てくださいな~。
Posted by たっすぃ at 2007年01月28日 23:26
likesimple さんへ

本当に、cake屋さんのスイーツですよねぇ。。。
やっぱりakeさんのcakeはすごいです(*>▽<*)
私、ひとりで作ると細かい作業はカットしていくので
こんなにきれいに仕上がる事はほぼあり得ません(笑)

家にもって帰ると、「おぉッ!」という声があがりましたよ(^^)
また作って~。o゚*と娘から言われましたが
時間があるときにね!と言いながらまだ作っていません(^^;)ハハっ
Posted by *asa at 2007年02月03日 10:11
◇◆kirari◆◇ ちゃんへ

cake教室楽しかったね♪

カラメル、ちょっと底についちゃったけど
そこが、お菓子作りの醍醐味だと思うよ
お菓子作りって、失敗して上手になって行くから(^^)

また、次回のcake作り頑張って♪
(↑ショコラ系だったよね??)


消しごむはんこも楽しかったね♪
お腹もいっぱい、お話しもたっぷり、
すてきな一日を過ごせました(#^o^#)
Posted by *asa at 2007年02月03日 10:22
ままちさんへ

小人数だから、遠慮せずにできて楽しい♪
しかも、今回は私のリクエストのカラメルムースだし(*^m^*)フフ
タルトもしっかりしていて、サックサク☆ムースも甘すぎずgoodです!

akeさんの家、シンプルでとっても素敵なの(^^)
akeさん自身シンプルで話しやすくて笑顔のひとです。
Posted by *asa at 2007年02月03日 10:26
ゆらりのマスターさんへ

お久しぶりです!ご無沙汰してすみません(^^;)
また、よろしくお願いします。

>画像みているだけで・・・作るのはイイので?会費制で参加したいなぁ~。
ゆらりのマスターさん食べる専用のお人ですね(*^m^*)

ドリンクは、何が合うんだろう??
個人的には、teaかな、、cakeの味を邪魔しないし(*^-^*)
Posted by *asa at 2007年02月03日 10:30
たっすぃさんへ

アドレスありがとうございます(*^-^*)

この間は、ずうずうしくカメラまで借りちゃってありがとうございました~。o゚*
すごい、楽しかったです!でも、写真撮影お邪魔じゃなかったかなぁ、、、と
家に帰ってから思ってしまいました(^^;)

また、ずうずうしくお邪魔しようかな(笑)←結局?!
Posted by *asa at 2007年02月03日 10:34