■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2007年07月30日

*むすめの手作りプリン


*むすめの手作りプリン
夏休みに入ってから、むすめ念願の手作りプリンに挑戦しました。
1年生になってから、ずっと作りたいと話しをしていたのですが
なかなか時間がなくて、夏休みに入ってからやっと実現しました。

プリンは、オーソドックスな材料で作りました。
赤たまご・EM牛乳・さとう
(お菓子を作るときは必ず赤たまと牛乳はEMを使っています。)

そして、もちろんカラメルソースも手作りです(*^^*)

*むすめの手作りプリン
写真では、カップに入っているのでカラメルソース
分からないのですが下に入ってます(^^;)

そして、そして、上等オーブン買ったはずだけど
焼きムラがあって、きれいに凝固しているプリンと
ゆるいプリンと2種類できました(ーー;)残念。。。。

今度は、温度を+10℃上げて
位置も途中で変えたりしてあげないとダメかなぁ。。。
プリンって、シンプルだから余計難しい(汗)
上手に作るコツ知ってる人がいたら教えて下さ~い!

*むすめの手作りプリン
今回は、むすめが材料も自分で計り
オーブンに入れるまで全部やりとげることが出来ました(^^)

途中、根を上げるかと思いましたが
親をも計り知れない気力でしっかり最後まで作ることができ
プリンが完成したときは、いっぱい誉めてあげました(*^^*)
本人もすごく楽しかったようです♪


ランキングに参加してみました。一日一回clickしてくれると励みになります(^^)

*むすめの手作りプリン
ただいま???位あたりでウロウロしています(笑)
今日も、ポチッと応援clickありがとう(^^)


*むすめの手作りプリン

    


    






同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 15:36 │*お菓子
この記事へのコメント
はじめまして
たまにスーミーしていました^^;
娘さんと手作りいいですね~ 私にも娘がいますが、まだ小さいので
お手伝いはまだまだなんですが、一緒にキッチン立てたらいいなぁ~
娘さんは最後まで頑張って偉いですね!!!
誉められた嬉しさが、これから先もずっと心に残るんでしょうね(^-^)
Posted by natukakanatukaka at 2007年07月30日 17:28
夏休みのいい思い出になりますね。。。
それにしても、上等オーブンでもやっぱり
クセってあるんですね(/-_-\)う~ん…

以前NHKの『ためしてガッテン』でプリンの作り方
やってました。探してみたところまだHPに
残ってましたので、お時間があるときにでも・・・
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.html
※少しでも参考になるといいのですが・・・
Posted by niko at 2007年07月30日 20:21
こんにちはぁ~~
プリンですか?私も時々プリンを作りますが・・・
難しいですよね!
プリンを入れて、それを水を入れたパットにいれますが・・・
その水の量にも左右されるみたいですよ・・・
Posted by あずみあずみ at 2007年07月30日 21:36
お久しぶりです。
プリンはシンプルが故に
難しいんですよね。
混ぜ方とかに
コツがあるのかなぁ~。
でも、女の子だと
一緒にキッチンに立てるから
うらやましいデス。
うちの息子も来るけど
ジュースねだりにやって来るくらい(笑)
Posted by rue at 2007年07月31日 17:47
natukakaさんへ

初めまして(*^▽^*)
コメント残して下さってありがとうございます(^^)
たまに、スーミーしにきてくれてたようで(笑)

娘との手作りはたま~にやったりしています
でも、時間がかかるのでちょっと疲れたりもするのですが
作っている時の真剣な表情、出来上がった時のむすの笑顔をみて
疲れも吹っ飛びます(*^m^*)

natukakaさんの娘さんが大きくなったら
一緒にキッチンに立つの楽しみですね~。o゚*
上手に作ることも大切だけど
手作りの楽しさを親子で味わうのもいいですよね
これからが楽しみだぁ~。o゚*♪(*^^*)
Posted by *asa*asa at 2007年07月31日 22:39
nikoさんへ

nikoさん、お久しぶりです(*^▽^*)
また、コメント残して下さってありがとうございます☆

『ためしてガッテン』の情報ありがとうございました!
早速、サイト拝見しましたよ~
勉強になることばかりで本当にいい情報でした!
今度、作る時に是非参考にします(*^0^*)
でも、これできれいに作れなかったら・・・・(笑)
Posted by *asa*asa at 2007年07月31日 22:43
あずみさんへ

あずみさんも、時々プリン作りするんですね♪
やっぱり、シンプルなものほど難しいんですね(^^;)
簡単に作れると思って油断しておりました。わたしっ(汗)

水加減、重要なんですね!
これも、今度作るとき試して見ますっ
いい情報ありがとうございました(*^▽^*)
Posted by *asa*asa at 2007年07月31日 22:45
rueさんへ

rueさん、コメントありがとうございます(*^^*)
私は、なかなかrueさんのブログにコメント残せずに申し訳無いです(汗)
でも、時間があるときは楽しく拝見しております☆

rueさんのお子さんは男の子なんですね(^^)
でも、シェフやパティシエは男性が多いですし
いつ、手作り好きが開花するかわかりませんよ♪
男の子でも小さい頃から料理が趣味という
シェフもTVで見た事有りますから(^^)

でも、その子にあった素質を早めに見つけてあげて
伸ばせていけたら一番いいですよね(*^▽^*)
Posted by *asa*asa at 2007年07月31日 22:55
私も時々す~み~してました。(^^;

私にも1年生の娘が居て夕飯を時々手伝ってはくれるのですが、デザートまではさすがにチャレンジするゆとりが・・・2ヶ月の次男坊を抱えては厳しいのでいずれは親子でやってみたいですねぇ~♪(^^=

お母さんに似てお料理好きなうえ上手になるんでしょうねぇ~。羨ましい!!

うちも一人娘なので、将来的?にはasaさん親子のようになりたいです♪^^
Posted by ペンペン草 at 2007年08月23日 12:22
ペンペン草さんへ

時々す~み~して下さっていたんですね(笑)
ありがとうございます(*^-^*)

コメントの返信、わたしすっごくおそいのですが(^^;)
時間に余裕があったり、気になる記事へのコメント
気軽に残して行って下さいね~。o゚*(^^)
もちろん、コメントスルーでもかまわないので
ゆっくり見ていってくださ~い(笑)

1年生の娘さんがいらっしゃるんですね(*^▽^*)
うちのプリンを作った当本人も1年生なんですよ~。o゚*
奇遇♪ペンペン草さんの娘さんと同じ学年なんですね

将来、一緒にキッチンに立って
楽しくおしゃべりしながら料理できるようになったら嬉しいですね♪
Posted by *asa at 2007年08月23日 15:37