■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2007年08月25日

抹茶アイスクリームあんみつ

最近、『和スイーツ』にすごくハマっています(*^^*)
みつ豆がすごく苦手で今まで和スイーツなんて
食べ様なんて思ったことがなかったのですが・・・

アイス抹茶を飲むようになってから『和スイーツ』に興味をもち
取り合えず中学生以来久しぶりに『みつ豆』に挑戦してみました!

抹茶アイスクリームあんみつ
※みつ豆とは、
賽(さい)の目に切った寒天に、ゆでた赤豌豆(えんどう)や
求肥(ぎゅうひ)・果物などを加え、糖蜜をかけた食べ物。
大辞泉より引用



でも、やっぱりみつ豆をそのまま食べる勇気がなかったので
『ゆであずき』や『抹茶アイスクリーム』を乗せて
抹茶アイスクリームあんみつ』にしていただきました♪

抹茶アイスクリームあんみつ
以外とイケました!!(*>▽<*)
抹茶アイスがあるお蔭で寒天が気になら無い感じです。
でも、最近では寒天自体も普通に食べられるまでになってます。
あぁ、なんだか豆が食べれるようになったり、
寒天が食べれる様になったり、大人になった気がします(笑)

そして、この『抹茶アイスクリームあんみつ』以外にも
『抹茶オーレ』  『あずきオーレ』  『きなこオーレ』 
『みつ豆』 『あんみつ』 『わらびもち』 『白玉』 『黒みつ』
など、家族で『和スイーツ』楽しんでます♪




ブログに訪問していただいた皆様へ

更新もままならない、我ブログですが
アクセス数は、日々増えていっております。
いつも、訪問・コメントありがとうございます。
大変遅くなりましたが、コメント返信しております。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




ランキングに参加してみました。一日一回clickしてくれると励みになります(^^)

抹茶アイスクリームあんみつ
ただいま???位あたりでウロウロしています(笑)
今日も、ポチッと応援clickありがとう(^^)


抹茶アイスクリームあんみつ

      

      



同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 04:38 │*お菓子
この記事へのコメント
和菓子大好きです♪
お抹茶と、いいんですよね~。
甘いものは、何でも好きです(*^^*)
Posted by 玉虫 at 2007年08月25日 08:35
食べられない訳ではないけれど
和スィーツ
あまり得意ではないのよ。
でもasaさんのお勧めなら
一度は食べてみなくっちゃ~ね。
まずは一度も飲んだ事のない
『抹茶アイス』 からかな~。^^;
Posted by likesimple at 2007年08月29日 14:50
玉虫さんへ

>甘いものは、何でも好きです(*^^*)
私も、同感です(笑)

嫌いだったものも好きになるなんて
究極まできたなぁと、最近よく思います。

玉虫さんの作っていた、白玉あずきも美味しそうで
どんな味だろう??と妄想しておりました(笑)






likesimpleさんへ

likesimpleさんは、和スイーツ得意じゃないんだぁ(^^;)
そういう私も1ヶ月前まで食べた事なかったので気持ち分かります(笑)

でも、大人になると嗜好がかわるといいますが
苦手だったものがどんどん食べれる様なると
私ってスゴイ!!と自我自賛です(笑)(*^3^)ププっ

抹茶アイスは、
少しだけ、砂糖を入れると苦味が先にこないので
飲みやすくなりますよ~
でも、入れすぎると甘さを感じすぎるので
お好みで試していただければと思います(*^^*)
Posted by *asa at 2007年08月30日 01:36