■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2006年04月08日

*手づくりコーヒーシフォンケーキ


*手づくりコーヒーシフォンケーキ
*手づくりコーヒーシフォンケーキ
初めて、コーヒーシフォンケーキを作りました。
今回の配合は、紅茶のシフォンケーキを
作ったときのような配合で作ってみました。 

そして、コーヒーの味をだすために
カルーアコーヒー 700ml
コーヒーリキュールのKAHLUAに
インスタントコーヒーを溶いたものを用意しました。

*手づくりコーヒーシフォンケーキ
生地を混ぜ合わせ、型へ流し込む…

オーブンへ入れて、焼きあがりが近くなると
コーヒーのいい匂いがしてきました。
焼きあがりは、ほんのり茶色です。

*手づくりコーヒーシフォンケーキ 
あら熱をとってから、型から外し
ワンプレート作ってみました。

*手づくりコーヒーシフォンケーキ 
今回は、つけ添えた生クリームにもコーヒーを混ぜてみました。
添えた生クリームの上から、KAHLUAも少しプラス…

*手づくりコーヒーシフォンケーキ
今回も、同級生にお裾分けしました。
もう、お馴染になってきましたね♪
シフォンサンド~。o゚*(#^m^#)フフ

*手づくりコーヒーシフォンケーキ
ラッピングしたシフォンサンドに麻ひもで封をして、
手づくり切手シールを貼ると出来あがり(*^-^*)b

*手づくりコーヒーシフォンケーキ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです♪
*手づくりコーヒーシフォンケーキ

*手づくりコーヒーシフォンケーキ
+ TV・雑誌で話題!ホワイトストロベリー♪ +

White Strawberry(ホワイトストロベリー)贈って楽しい、貰って嬉しいギフト仕様のパッケージ...  母の日限定!!ホワイトストロベリー&日比谷花壇の宝石箱  Black Strawberry (ブラックストロベリー)14粒化粧箱入り  
+ホワイトストロベリー♪+  +ホワイトストロベリー&日比谷花壇の宝石箱+  +ブラックストロベリー♪+

いちごと思ったらチョコ?!チョコと思ったらいちご?!

TVや雑誌で話題になっている訳はこれ!
摘みたてのフレッシュな苺を凍結真空乾燥(フリーズドライ)した後、
FCOM製法(特許取得済)で味わい豊かなチョコレートを、
じわりじわりと中心部まで染み込ませました。
苺本来の素材が持つビタミンCも一粒につき約10mgそのまま含まれています。
一手間も二手間もかけて丁寧に作った魅惑の贅沢スイーツです。

 


同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 12:37 │*お菓子
この記事へのコメント
本当にいつも美味しそうですね
実際に美味しいんですけど。
ラッピング、撮影、何もかもがプロですよ。
Posted by Oggi at 2006年04月08日 20:50
クリームにもコーヒーを・・いいですねぇ^^
ラッピングも、もう手馴れた感じで(笑)
ささっと出来ちゃうところがすごいです~
ちょっとずつ、アレンジ加えていくとほんとレパートリー
広がりますね♪
Posted by ゆうな at 2006年04月08日 22:18
こんにちは。
すごい、お店できますよ。
んもう画面からコーヒーとシフォンの甘~い香りがして…くる…
って思っちゃいます(実際はしないところが悲しい(T_T)
Posted by ヅカ at 2006年04月09日 08:49
あささんの作品たちを いつもおやつ変わりにしています
全部食べたら・・・太るかな^^;
Posted by kyoko at 2006年04月09日 16:51
Oggi さんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます(*^▽^*)
とても、嬉しいです~。o゚*

それに、お褒めの言葉とても嬉しいです(#^-^#)
でも、撮影はoggiさんの方がすごいです!
すてきなカメラと一緒にすてきな写真を撮っていて
とても、羨ましいかぎりです(*>_<*)
Posted by *あさ at 2006年04月10日 15:11
ゆうなさんへ

コーヒーシフォンケーキは、ほぼ思った通りに作れたので
また、同じレシピで作ってみたいな~と思っています(*^o^*)

ラッピングは、一度やると次からは
やりやすいですね~。o゚*
時間がある時に、英字包装紙の切りぬきや
切手風シールなどを作っておけばスイスイです♪
Posted by *あさ at 2006年04月10日 15:16
ヅカ さんへ

>んもう画面からコーヒーとシフォンの甘~い香りがして…くる…
>って思っちゃいます(実際はしないところが悲しい(T_T)

香りを届けたいですね~。o゚*(;∀;*)
悲しげですが、ひき続き画像でお楽しみを(^^;)
Posted by *あさ at 2006年04月10日 15:20
kyokoさんへ

いつも画像で、楽しんでくださっているのですね~。o゚*
でも、確かに全部食べると太りますよ(^^;)
私には、思い当たる節が…… …
Posted by *あさ at 2006年04月10日 15:21