■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2006年04月09日

*手づくりいちごジャム


*手づくりいちごジャム
*手づくりいちごジャム
最近、いちごがすごくお買い得になっていますね(^^)
八百屋さんに行くと”えびの高原のレッドパール”が180円
で、売っていたので思わず2パックも買ってしまいました♪ 

*手づくりいちごジャム
美味しいいちごも買えた事だし、
今回は、いちごジャムを作ることにしました。

参考にしたレシピはうちなーハーフのinoinoさん
”あまおうでイチゴジャム”のレシピです。
でも、レシピのいちごの量より少なかったので
inoinoさんのレシピより、全体的に分量少なめで作りました。
*手づくりいちごジャム
*手づくりいちごジャム
材料をお鍋に入れて、ぐつぐつ煮ました。
お砂糖が溶けてきて、いちごから甘い果汁が
でてきたら、甘酸っぱい香りがしてきました♪

*手づくりいちごジャム
きれいな色のいちごジャムが出来あがりました(*^m^*)フフ
焼き立てスコーンに添えたり、
お菓子作りにと大活躍してくれそうです♪

*手づくりいちごジャム
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです♪
*手づくりいちごジャム

*手づくりいちごジャム
+ TV・雑誌で話題!ホワイトストロベリー♪ +

White Strawberry(ホワイトストロベリー)贈って楽しい、貰って嬉しいギフト仕様のパッケージ...  母の日限定!!ホワイトストロベリー&日比谷花壇の宝石箱  Black Strawberry (ブラックストロベリー)14粒化粧箱入り  
+ホワイトストロベリー♪+  +ホワイトストロベリー&日比谷花壇の宝石箱+  +ブラックストロベリー♪+

いちごと思ったらチョコ?!チョコと思ったらいちご?!

TVや雑誌で話題になっている訳はこれ!
摘みたてのフレッシュな苺を凍結真空乾燥(フリーズドライ)した後、
FCOM製法(特許取得済)で味わい豊かなチョコレートを、
じわりじわりと中心部まで染み込ませました。
苺本来の素材が持つビタミンCも一粒につき約10mgそのまま含まれています。
一手間も二手間もかけて丁寧に作った魅惑の贅沢スイーツです。

 


同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 15:52 │*お菓子
この記事へのコメント
こんばんわ^^
わぁ!イチゴジャム作ったんですね~^^
きれいな色です♪ルビーの宝石みたい☆
レッドパールって・・とっても、赤が濃いですね・・・
今度、レッドパールにお目にかかったら私も、ジャム作ってみます♪
リンクしていただいて・・ありがとうございます^^嬉しいです。
お鍋で作っても、水分多めになりました?
Posted by inoino at 2006年04月09日 20:00
イチゴジャムもすごいけれども毎回あささんの写真もすごいですよね~
(ノ´∀`*)
とてもキレイ、そこらの雑誌にゃ負けないわ!
トップ画像もオリジナルにしたんですね(*・∀・*)
雰囲気でててとってもステキ♡

以前は庭付きの一軒家に住んでいたのでローゼルとかが自生していて
私もジャムをつくったりしたんですけどね~
今年はイチゴジャムチャレンジしてみょうかなあ(ノ´∀`*)
Posted by ニライ at 2006年04月10日 00:27
毎回、毎回、いつもおいしそうですね^^

お菓子作り・・・
機会があれば、教えて頂きたいな~♪

ブログの画像も、オリジナルになっていて素晴らしいです☆

私も、オリジナルの画像にしたいのですが・・・
よく分かりません^^;
Posted by 魚住志麻 at 2006年04月10日 03:45
inoinoさんへ

そうなの!私も、こんなに素敵ないろが
出せると思ってなかったので、出来あがってビックリしました(@▽@*)
レッドパールは、色が濃いのでムースとかにも向いているかもしれません。
今度、作るときはレッドパールを使ってみようかと思います(^^)

いちごジャムを作ったとき、やっぱり水分は多く出ました。
でも、煮詰めるのを調整して、少しとろりとするくらいに仕上げましたよ♪
Posted by *あさ at 2006年04月10日 15:29
ニライさんへ

トップ画像は、最近変えたんですよ(^^)
ちょっと、Mama Cafe *simple life*カラーがでてきたかしら??(*^o^*)

前のおうちでは、ローゼルが自生していたんですね~。o゚*
素敵です(*^o^*)いろいろなジャムを作って楽しみたいですね♪
いちごジャムにもぜひ、挑戦してみてくださいね~(#^o^#)
Posted by *あさ at 2006年04月10日 15:34
魚住志麻 さんへ

お菓子づくり、まだ教えるくらい上手じゃないので(^^;)ハズカシナガラ
もっと、上手になったらぜひ一緒に作りましょうね~。o゚*

ブログの画像は、思考錯誤の上やっと変える事ができました~。o゚*
参考にした、記事がありますのでよかったら読んでみてください♪

↓↓↓
だーしゃさんの沖縄からヨッシャー(=^^)9
http://daxiazzz.ti-da.net/e440809.html
Posted by *あさ at 2006年04月10日 15:40
inoinoちゃんに続いてあささんまでもジャム作ってるし^^
私はいちご、食べるの専門で^^;
でも~手作りだと甘さとか調整できるからいいよね。
私の手作り挑戦はいつになるのかなぁ(笑)
Posted by ゆうな at 2006年04月10日 23:13