■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2006年04月20日

*手作りクッキー


*手作りクッキー
*手作りクッキー
*手作りクッキー
皆さん、お久しぶりです。最近、夜が冷え込んだりして
すこし、体調を崩して2・3日ゆっくり休んでいました。

その間にも、たくさのひとが訪問して下さって
とても、嬉しかったです。ありがとうございます。
今後とも、ご贔屓よろしくお願い致します。


*手作りクッキー
久しぶりに、クッキーを作りました。
クッキーの生地は、時間があるときに
作って、冷蔵庫に置いていたので
あとは、型を抜いて焼くだけの作業です。 

でも、あまりにも久しぶり過ぎて
焼き時間を忘れていました(^^;)

とりあえず、20分焼いてから様子をみて
いい焼き色がつくまで調整しました。

*手作りクッキー
*手作りクッキー
今回、作ったクッキーはキャラメルクリームを
付け合わせて食べるタイプのクッキーなので
塩を多めに入れて、キャラメルの甘さをひき立てます。

*手作りクッキー
キャラメルクリームは、事前に作って冷蔵庫で保管していました。
パンに塗ったり、お菓子に混ぜて使ったり、
コーヒーや紅茶に合わせたりいろいろ使えて便利です♪

*手作りクッキー
クッキーはあら熱をとってからラッピングをしました。
今回使ったのは、ワックス紙です。
半透明ですこし中が見えるところが好きです♪

*手作りクッキー
ラッピングしたクッキーは、この間あった
オフ会の手みやげにしました(#^-^#)
皆さん、喜んで下さったので良かったです。
(それとも、気を使ってくれたのかな…(^^;))

*手作りクッキー
+Cozy Mom [コージーマム]+

リネンクロスinバスケット  スタジオM’ ナンバーズボウル 5  リネンのリボン レッド×ネイビーダブルライン
+素敵なバスケットいっぱい♪+     +ホーローや器など+       +ボタンやリネンテープなど+
 


同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 13:46 │*お菓子
この記事へのコメント
あささん、こんばんは♪
体調の方は、大丈夫ですか?
最近は、暑くなったり冷え込んだりで、体調をくずしやすいと思います。
お互い、気をつけましょうね~!

それにしても、クッキー、美味しそう~AND写真お上手~!
あささん、いろんなsweetsを作られるんですね~。
わたしの場合、ひとつにのめり込むので、なかなかデパートリーが増えません。
あささんを見習って、いろんなsweets作らなきゃ!
Posted by ake at 2006年04月20日 21:25
おはよーございます。
体調、良くなりましたか?
最近、朝晩は冷えますよね…
寒いのが苦手な私は早く夏になって欲しいです。

クッキー、おいしそうです。
甘さを引き立たせるために塩を入れる、
うーん、こういう味のかけ引きっていうんでしょうか
なんていうんでしょうか、その…
とにかくすごいです。
Posted by ヅカ at 2006年04月21日 08:38
クッキーの微妙な味加減も そうだけど ラッピングもいつ見ても
素敵ですね~。
あささんの 気持ちが きめ細やかな 優しさが伝わってきます。
オフ会で もらった方も 嬉しいですね。(^○^)
Posted by マナ at 2006年04月21日 20:26
akeさんへ

体調は、なんだか変な感じです。
だるさが抜けないというか…
でも、主婦は休めませんもんね(^^;)
頑張りま~す☆

お菓子作りは、あれにもこれにも手をだして
なかなか、まとまりません(笑)
akeさんのように、きれいなホールのケーキを作ってみたいです。
あと、タルトもすごく美味しそうでした!
タルト生地って難しそうなイメージなので
まだ、一度も挑戦した事がないの(^^;)

お互い、手作りスイーツ楽しみましょうね♪
Posted by *あさ at 2006年04月22日 01:35
ヅカさんへ

ホント、温かいと思ったら、夜になるとすぐ冷えちゃったりして
気温の変化に、体が追いついてないという感じです(^^;)
まだ、少しだるさが残っているのだけれど、気合で頑張ってます!
早く、温かくなるといいですね~。o゚*でも、沖縄は、熱いの方があってるかも?!(笑)

今回作ったクッキーは、どうしてもキャラメルクリームを
添えて食べてみたかったので、塩を多めで作ってみました(^^)

>うーん、こういう味のかけ引きっていうんでしょうか
いい言葉知ってますね!
ブログを読んでいる人に伝わりやすい言いまわしかも(*^o^*)
Posted by *あさ at 2006年04月22日 01:43
マナ さんへ

お久しぶりですね~。o゚*
訪問、とても嬉しいです(*^▽^*)
ありがとうございます!


>クッキーの微妙な味加減
あくまでも、私好みで作っているので
他の人の口に合うかどうか…(^^;)

ラッピングは、ふとした時に
今度は、あんな感じにしたいなぁとか考えたりするので、
いざラッピングをするときは想像通りに出来ると楽しかったりします。
渡した時に、喜んで頂けるともっと楽しく・嬉しくなります♪
それで、お菓子作りにはまってしまったんですがね(笑)
Posted by *あさ at 2006年04月22日 01:50
はじめまして(^ー^*)ノ今日初めて読ませて戴きました♪携帯しか持ってないので楽しさは半分かもしれませんが…画像が全て見れなかったりクリックもできないし(;_;)文章&写真が超センス良くて引き込まれました☆これからも楽しみにしています♪
Posted by まぁちゃん? at 2006年04月25日 00:52
まぁちゃん? さんへ

携帯から遊びに来て下さったのですね~。o゚*
ありがとうございます(#^o^#)とても、嬉しいです

携帯からは、どんな感じで表示されているのでしょうね??
いつもPCから更新しているので気になります(*^m^*)
良かったら、また遊びに来てくださいね♪
Posted by *あさ at 2006年04月25日 11:21