■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2006年04月22日

*手作りバナナパウンドケーキ


*手作りバナナパウンドケーキ
*手作りバナナパウンドケーキ

先日、頂いたバナナが熟れ過ぎたので
バナナパウンドケーキを作る事にしました。 

*手作りバナナパウンドケーキ
大きめのバナナ3本丸ごと入った贅沢なレシピです。
そして、バナナの色止めに、普通はレモンを使う事が
多いかと思いますが、今回はりんご酢を使いました。
酢を使うとすっぱそうなケーキをイメージした人も
多いかと思いますが、全然そんな事ないんですよ(^^)
ちゃんと、しっとりほんのり甘いバナナケーキに仕上がりましたよ♪

*手作りバナナパウンドケーキ
*手作りバナナパウンドケーキ
今回は、生地の分量が多かった様で
2台作る事が出来ました。ひとつはおうち用に
もうひとつは、親戚にお裾分けしました。

*手作りバナナパウンドケーキ
今回のラッピングは、中にペーパーパッキンを入れて
麻ひもで封をして、木のスプーンとフォークを添えてみました。

*手作りバナナパウンドケーキ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです♪
*手作りバナナパウンドケーキ

*手作りバナナパウンドケーキ
+  fog [フォグ]  +

fog メタルバード  fog/notebooks リネン糸・細  リネンカフェエプロン ダークブラウン  
+メタルバードやワイヤーバスケット♪+   +fogのかわいい糸巻きなど♪+  +リネン素材のキッチン用品+
 
*手作りバナナパウンドケーキ
+  Cozy Mom[コージーマム]  +

リネンテープバスケット 3コセット  送料込み!ANTICO PINE FURNITURE 「BENCH STOOL」  スタジオM' ボワボワ ティースプーン

+リネンテープバスケット 3コセット+  +ベンチスツール+   +スタジオM' ティースプーン+
 


同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 10:09 │*お菓子
この記事へのコメント
てぃーだトップに おいしそうなケーキがアップされていたので
飛んできたら あささんだったんですね。
バナナバウンド きれいにふくらんでいて.ふんわりして おいしそう~。
写真の編集も  素敵ですね。
Posted by マナ at 2006年04月22日 10:17
私が作るのとは、見栄えが違います^^;
とても とてーも!おいしそう♪
今日、ベビママ集会にはアップルパイを作って行きました。
Posted by kyoko at 2006年04月22日 20:55
素敵です。
むかーし、バナナパウンドにチャレンジしたのですが、
しっかり焼きあがらなかったんですよね。
結構オーブンに入れていたので、
外は黒こげ、中はジュクジュクで最悪でした。
バナナのせいだ!
などと勝手に思い込んでいたのですが、
あささんの焼き上がりを見ると
中まで焼きあがってますよね…ムムム
Posted by ヅカ at 2006年04月23日 10:36
あささん私のブログにも遊びに来てくれてありがとうございます!

いつも拝見していて素敵なブログだな~と思ってました。
しかも、あんな嬉しいコメントもいただきホント恐縮です・・・

私はあまり料理やお菓子作りが得意ではありません。
でもずっと憧れは持っていて、朝食に自分が作ったパンを出したい
だとか、手作りおやつを子供たちに食べさせたいとか・・・・そんな
気持だけは常日頃もっています。

できる事から私も挑戦してみようと思いました。
パンは難しいそうなので、まずは手作りお菓子からやってみます!
Posted by likesimple at 2006年04月23日 23:21
マナ さんへ

てぃーだトップから飛んできてくれたんですね(^^)
ありがとうございます☆

今回のバナナパウンドケーキは初めて作ったのですが
レシピの砂糖より20g減らしたのでバナナの自然な甘みが
いかされたケーキになりました。
また、バナナが熟れた頃に作りたいと思います。
Posted by *あさ at 2006年04月24日 01:23
kyoko さんへ

アップルパイいいですね♪
この間、私が作ったものはプチだったので
一度、ホールで作ってみたいなぁ(^^)
Posted by *あさ at 2006年04月24日 01:25
ヅカ さんへ

バナナパウンドの失敗原因がきになりますね…
焼くときの温度が高すぎたのかな、、、

私は、高さ5cmの型に流し込んで
170℃で約58分焼きました。
パウンドケーキは、初めて作ったので
こんなに焼くのかとびっくりしましたが
なかなか、きれいに焼きあがっていました。

今回は、強力粉を使って作ったので
今度は、薄力粉を使って作ってみたいなぁと思っています。
Posted by *あさ at 2006年04月24日 01:33
likesimple さんへ

訪問ありがとうございます(*^▽^*)
とても、嬉しいです!

likesimple さんの手作り雑貨とってもすてきですよね(^^)
おうちの雰囲気もすごく良くてあこがれてしまいます♪

likesimple さんなら、器用にお菓子作りも出来ると思いますよ
私も、不器用と思っていてずっとやった事なかったのですが
一度、やってみると楽しくて楽しくて(*^m^*)

最初は、手作りおやつを子供たちに食べさせたいとか、
そんな理由から始めましたが…
最近では、家族が食べてくれなくなったので
親戚や友達に試食をさせては感想を聞いてあるいています(^^;)
食べる方は、迷惑な話しかもしれません(汗)
Posted by *あさ at 2006年04月24日 01:41
こんにちわkirariです☆

うわぁぁ~♪おいしそう(ノ´∀`*)

ラッピングも素敵ですねぇ♪こんな風にラッピングされて
お菓子をプレゼントされるとHappyになりますねっ☆

ところで、バナナケーキを作った時に上にバナナをのせて焼くと
焼きあがりには、バナナがしずんでいます・・・^^;

どうやったら、あささんみたいに、キレイに仕上がるんですか??
教えて下さい☆
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2006年04月24日 16:01
◇◆kirari◆◇ さんへ

バナナケーキを作ったとき
生地は、ドロっとしていませんでしたか??(少しやわらかい生地)
生地が弱いと上に乗せたバナナが
沈んでしまう可能性があると思います。

もし、生地がしかっリ(もったりと)していて
バナナが沈んだとしたら、上に乗せた
バナナが大きかったかも知れません。
私は、だいたい3mm~5mmくらいに
スライスしたものを乗せましたよ(^^)


あまり、参考にならなかったかな(^^;)
Posted by *あさ at 2006年04月25日 11:01