■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2006年05月11日

*akeさんとデコレーションケーキ


*akeさんとデコレーションケーキ
*akeさんとデコレーションケーキ
実は、先日お菓子作りの上手なakeさん
デコレーションケーキを習いに行きました。 

*akeさんとデコレーションケーキ
私は、生クリームやチョコの扱いがとても苦手で
特にデコレーションは、基礎知識もないので
どういう風にしたらきれいなデコレーションを
仕上げられるか、悩んでいました。

そこで、akeさんに教えて頂けないか相談したところ
快くokして下さいました(#^o^#)アリガトウ

そして後日、初めてお会いするのにakeさんのご自宅で教えて
もらえる事になり、ずうずうしくもおじゃまいたしました(^^)

お宅におじゃまして、暫くはお話しをさせていただきました。
akeさんは、やわらかい雰囲気で白の似合うさわやかなお人でした。

*akeさんとデコレーションケーキ
ふたりの話しが弾んだあと、早速ケーキ作りにとりかかりました。

*akeさんとデコレーションケーキ
akeさんが作っているところです
その雰囲気とは違い、テキパキと段取りよく進めていくakeさん(#^-^#)
スポンジ生地に関する知識を惜しげもなく教えていただきました。


生地ができ、オーブンへ…
焼きあがると、あら熱をとってから
デコレーションにとりかかりました。

*akeさんとデコレーションケーキ
akeさんが作っているところです
私も、教えていただきながらチャレンジしてみました。
でも、…やっぱり、難しい(ーー;)~。o゚

*akeさんとデコレーションケーキ
考えて塗り始めるので、思った様にできない
これは、何度も練習してからだで覚えないと…

*akeさんとデコレーションケーキ
憧れの絞り出しでデコレーション♪
デコがゆがんでいるところは…
もちろん、私がやったところです(笑)


出来あがりは、こんな感じです(^^)

*akeさんとデコレーションケーキ
ひとつのものを最後まで作り終えると
やっぱり、嬉しいものですね(#^-^#)

akeさん、貴重な時間をありがとうございました。

*akeさんとデコレーションケーキ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです♪
*akeさんとデコレーションケーキ

*akeさんとデコレーションケーキ
+  zakka  +

リネン・トートバック    リボンやテープをくるくる巻いてまとめておける木製糸巻きです。糸巻きフラット2個セット    Terre Rouge/カゴバック    
  +リネン・トートバック+     +糸巻きフラット2個セット+     +Terre Rouge/カゴバック+
 
*akeさんとデコレーションケーキ

軽くシンプルな木製ボックスは気軽にどこででも使えそうですよ。ウッドボックス    新聞をかわいく整理できる、おしゃれなジュード麻のストッカーです。新聞ストッカー    スタジオエム 栗の木カトラリー / スープスプーン  
   +シンプルな木製ボックス+       +麻の新聞ストッカー+      +栗の木カトラリー・ スープスプーン+
  


同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 14:01 │*お菓子
この記事へのコメント
おお、すばらしい出来上がりですなあ!
わての誕生日はあささんにお願いしたいもんです。
Posted by たっすぃ at 2006年05月11日 20:34
おもわず akeさんのブログに 飛んじゃったのかな?とおもったほどでした。
そばで 作りながら 教えてもらうと ホント! 本ではわからない 細かいちょとしたコツとか あ! こうやって やると きれいにできるんだ~~っって
勉強になることが たくさんあるんですよね。
素敵な時間が もててよかったですね。
Posted by マナ at 2006年05月11日 21:25
たっすぃ さんへ

たっすぃさん、お久しぶりですね~。o゚*(#^o^#)
コメントありがとうございます!

たっすぃさんの誕生日に作ってあげたいけど
私には、まだまだ難しい様です(^^;)
頑張って、練習しますね(×o×)。o゚
Posted by *あさ at 2006年05月12日 08:17
マナ さんへ

このデコレーションケーキ=akeさんのイメージですよね(^^)
作っていくうちに、今のような完成形のデコが出来あがったようですよ~。o゚*
自分のデコレーションを考えるなんて、本当にすごいですよね(@▽@*)
ケーキの味も、ケーキ屋さんに負けてないところがまたすごいの!!

それに、今回は作りながら細かい説明までして下さって
本当に、勉強になっちゃいました~。o゚*
Posted by *あさ at 2006年05月12日 08:20