■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2006年06月05日

*ぐりとぐらのかすてら


*ぐりとぐらのかすてら
*ぐりとぐらのかすてら
土・日は、久しぶりに太陽が顔を出してくれましたね(#^-^#)
思わず、お菓子作りを開始しました~。o゚*

ぐりとぐら
今回は、前から作ろうと思っていた「ぐりとぐら」の絵本で
登場するフライパンのかすてらです。

*ぐりとぐらのかすてら
お鍋は、ちょっと違うけど焼いたらこんな感じに仕上がりました。

*ぐりとぐらのかすてら
たまごのいい香りがただよう、「ぐりとぐらのかすてら」です。
むすめと「ぐりとぐら」の絵本を読みながら頂きましたよ。

*ぐりとぐらのかすてら ぐりとぐら
そしたら、むすめが・・・・

ぐりとぐらのかすてらって、こんな匂いがするんだね~。o゚*(#^o^#)
甘くてやわらかくてふわふわしておいしいね
こんなの食べてたんだね、ぐりとぐらとどうぶつたち(*^m^*)
おかあさん作ってくれてありがとう


と、言ってくれました。(涙)
そんな、言葉言ってくれるなんて…
こちらこそありがとう(;▽;*)

-お知らせ-
新しくブログを開設しました。
『かえり道』というタイトルです。良かったらご覧下さい(#^-^#)

click!!click!!click!! 


*ぐりとぐらのかすてら
+  zakka  +

LIBECO・LAGAE ステッチ(レッド)    デッカイです♪【DULTON】グラスクッキージャー7L    ベイカリーバスケットHSLセット 
+LIBECO・LAGAE ステッチ+     +グラスクッキージャー7L+   +ベイカリーバスケットHSLセット+

 
*ぐりとぐらのかすてら

ベイカリーバスケットCSLセット    アンティーク風スタンドミラー    スプーン&フォークセット 
+ベイカリーバスケットCSLセット+    +アンティーク風スタンドミラー+   +スプーン&フォークセット+

  


同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 11:07 │*お菓子
この記事へのコメント
こんにちわァ☆kirariです!

この絵本!幼い頃によく読みましたよォー♪懐かしい♪
そして、あたいの一緒に動物達と食べたいナァ~☆って思ってました!

そのカステラにそっくりですね!ふんわり優しいキツネ色をしてて美味しそう!!
それと、子供ってとても素直で正直に言うんですねぇ♪
あたいも、女の子の子供が欲しいなぁ~☆そして一緒にお菓子作りしたり
料理をしたい・・・♪でもぉ・・・まだまだ先の話ですけどねぇ^^;
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2006年06月05日 14:08
私もぐりぐらの本、何冊か持ってますよ^^
娘用にじゃなく 私用に買ったものです
絵本出てくるお菓子の本(タイトル忘れました)も買おうか迷ったほどですが
子供と一緒に、絵本を見ながらそのお菓子を食べるのも いいですね
Posted by kyoko at 2006年06月05日 17:22
こんばんは。

あささん!!!
ビックリです~っ(@0@)
私、ぐりとぐらのケーキの大ファンなんですよ~!
とは言っても食べた事はありませんが・・(^^;)
絵本の中での、お菓子作りの様子、特に卵が
おいしそうで、子供の頃、何度も見ていました。
お子さん、大喜びだったのでは??
絵本、今は持っていないのですが欲しくなりました。
買ってきて私も挑戦してみようかな♪
Posted by ake at 2006年06月05日 20:22
「ぐりとぐら」大好きな絵本です。
素敵なママで娘さんも幸せですね~
ちなみに「ぐるんぱの幼稚園」というゾウが主人公の絵本も好きでした。
ぐるんぱが作る巨大クッキーが羨ましくて!
Posted by マーガレット at 2006年06月06日 22:59
◇◆kirari◆◇ さんへ

私も、幼い頃に読んで心に残る絵本のひとつです(*^▽^*)
いつかは、こんなお菓子食べてみたいな~。o゚*という気持ちがあったので
今回は、とてもいい機会でした。

このお菓子は、お鍋で作るというところがポイントですね(*^▽<*)b
リアル感がでて、むすめも大喜びです☆
子供が出来た時は、まさかこんな事するなんて
想像もしませんでしたが、結構楽しいものですね(*^m^*)フフ

kirariさんも結婚してお子さんができたら楽しみですね~。o゚*
Posted by *あさ at 2006年06月07日 10:30
kyoko さんへ

kyokoさん、かなりの「ぐりとぐら」のファンですね(*^▽^*)
でも、子供の頃みた絵本の中で心に残るといったら
やっぱり、「ぐりとぐら」だったなぁ~。o゚*
それに、「ぐりとぐら」が作るお菓子を食べてみたいという憧れもありました。
でも、今回憧れのお菓子を作ることができて嬉しかったです。


> 絵本出てくるお菓子の本(タイトル忘れました)も買おうか迷ったほどですが
> 子供と一緒に、絵本を見ながらそのお菓子を食べるのも いいですね

”絵本からうまれたおいしいレシピ”のことかな(^^)
私も、購入しようか考えてます。
でも、その前に欲しい本が…(^^;)
Posted by *あさ at 2006年06月07日 10:48
ake さんへ

akeさんも「ぐりとぐら」のファンなんですね♪(*^▽^*)
物語もさることながら、絵もかわいくてずっと心に残る絵本です☆
私も、子供のころ飽きずに何度も読んだ覚えがありますよ~。o゚*

物語の最後に、残ったたまごの殻をくるまにするところなんか
こども心をくすぐりますよね(*^m^*)

絵本で作っているお菓子を私も食べてみたーい♪と何度思ったことか(#^o^#)
むすめもとっても喜んでいたし、今回作ることが出来て良かったです☆

「ぐりとぐら」の絵本は、むすめが大きくなってから購入したのですが
プチmamaのkyokoさんのように自分用に買う人も多いようですよ(^^)
かすてらの物語以外にも、数冊あるので本屋さんで覗いてみるのも楽しいかも♪
Posted by *あさ at 2006年06月07日 11:02
マーガレット さんへ

マーガレットさん、お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます♪

「ぐりとぐら」のファンて、やっぱり多いですね~。o゚*
それだけ、子供のころに読んだ・読んでもらった記憶があるんでしょうね
そして、何より物語のおもしろさ、絵のかわいらしさが心に残るんでしょうね(#^-^#)


> ちなみに「ぐるんぱの幼稚園」というゾウが主人公の絵本も好きでした。
> ぐるんぱが作る巨大クッキーが羨ましくて!

「ぐるんぱの幼稚園」という絵本があるんですか?
初めて聞きました。でも、名前は知らなくても読んでいる可能性はありますよね、、、
今度、絵本コーナーで探してみます(*^m^*)
巨大クッキー、かなり気になります♪
Posted by *あさ at 2006年06月07日 11:10
はじめまして。ぐりとぐらのカステラだー!!!(゜ε゜@)っと目に入りました(笑)
私もぐりとぐらの絵本好きでした~小学生の時の思い出の絵本ですね^^
ぐりとぐらを読んでいて、自分もこんな大きなカステラ食べたい!!!!!!
なんていつも思ってました(笑)
お子さん喜んでたみたいで♪こっちまで嬉しくなってしまいますね(^^;)
美味しそうなぐりとぐらのカステラ♪大成功ですね(●^口^●)
Posted by フモフモさん at 2006年08月29日 16:03