■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2006年03月01日

*手作りシフォンケーキ


*手作りシフォンケーキ
*手作りシフォンケーキ
最近、親戚のおばさんから縫い物を習っています。
おばさんは、若い時に洋裁学校に
通っていたので縫い物は、御手の物です。

そして、今はカバンの作り方を習っているのですが 

教わりながらなので作業がなかなか進みません。
というより、おしゃべりの方が多いかも(笑)

それから、お礼にお菓子を持っていきました。
今回は、シフォンケーキです。
急いでいて、ナイフの入れ方が悪く
見た目が… (ーー;)アララ・・・
次回から気をつけようっと☆

シフォンケーキのつけ添えはホイップした
生クリームとカラメルりんごを持っていきました。

*手作りシフォンケーキ
ラッピングは、箱が無かったので
お皿に乗せて、リボンのみです。
*手作りシフォンケーキ
カバンは、出来あがったら記事にしたいと思います。
でも、この感じじゃいつ出来あがるのか心配です(^^;)

*手作りシフォンケーキ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです♪
*手作りシフォンケーキ

*手作りシフォンケーキ
+  fog [フォグ]  +

fog メタルバード  fog/notebooks リネン糸・細  リネンカフェエプロン ダークブラウン  
+メタルバードやワイヤーバスケット♪+   +fogのかわいい糸巻きなど♪+  +リネン素材のキッチン用品+
 


同じカテゴリー(*お菓子)の記事
*ひさびさのスイーツ
*ひさびさのスイーツ(2009-05-25 11:00)

*Christmas
*Christmas(2008-12-25 22:15)

*4さいの誕生日
*4さいの誕生日(2008-12-04 15:58)

*金柑ショコラ
*金柑ショコラ(2008-03-25 10:23)


Posted by *asa at 16:59 │*お菓子
この記事へのコメント
おいしそうな シフォンケーキですね。
マナも シフォン大好きなので 時々焼きます。
あのふわ もちもち感が たまりませんよね。(^○^)
Posted by マナ at 2006年03月01日 20:12
カバンネタ 楽しみにしてますね~
私は、今 娘の保育園グッズを宿題に抱えております。
まだ何もやってない><
お尻拭き用のタオルだけ準備しました
Posted by kyoko at 2006年03月01日 20:22
シフォンケーキ私も大好きです♪
ラッピングも箱とかにこだわらず、お皿でかわいく
ラッピングっていうの~いいですね!
人にあげるときってラッピングに気ぃ使っちゃいますもん^^;

バック作ってるんですか?
フフッwこちらの仕上がりも楽しみです^^
Posted by ゆうな at 2006年03月01日 23:48
おひさしぶりです^^。シフォンもおいしそうですが、下のシューークリームもおいしそう!バッグも楽しみです。雑貨カフェなんて開けそうですよ!
Posted by four leaves at 2006年03月02日 06:03
めっちゃ美味しそぅデスね((´◇`●)♪

アタシゎ作るのトカ全然出来ません…

デモテニスと絵なら、得意?かな…です!

今テニス部なので…
絵ゎ小さぃ時から好きなので!

ヶ‐キとか作れて凄い(●≧∪≦)/
女の子って感じ♪
Posted by あかね at 2006年03月02日 13:26
マナさんへ

うんそうそう♪(*^▽^*)
共感してくださる人がいると
本当にうれしくなっちゃいます♪

作る人だけ、味わえる贅沢。
焼きあがりのいい香り♪出来たてのお菓子の味♪
これだから、やめられないんですよね~。o゚*(*^-^*)ふふ
Posted by あさ at 2006年03月02日 16:00
kyokoさんへ

handmadeで保育園グッズ揃えるんですね♪
お子さんきっと喜びますね(*^o^*)
製作は、大変だと思いますが頑張って下さいね☆

そうそう、今作っているカバンは
あくまでも、練習なので期待しないで下さい(*>_<*)汗
布も安い布を使っていて、色合わせもしていなんです;
でも、いちおう記事にはしようと思いっています。
Posted by あさ at 2006年03月02日 16:05
ゆうなさんへ

おばさんの家だしお皿でもいいかな~。o゚*と思って(*^o^*)
でも、ちょっとかわいらしくリボンをくるくるとしてみました♪

でも、お皿100shopで購入したものなので
お友達に持っていくときもそのままあげるっていうのも手ですよね☆
そのときは、あげる人にあったお皿選びをしなくちゃいけないですけどね(^^;)

それから、今作っているカバンは
あくまでも、練習なので期待しないで下さい(*>_<*)汗
布も安い布を使っていて、色合わせもしていなんです;
でも、仕上がるのは私も楽しみなんですよ♪
Posted by あさ at 2006年03月02日 16:11
あかねさんへ

あかねさんは、テニスと絵が得意なんですね(*^▽^*)
私も、高校生のときは美術を選択して
絵や器など製作していましたよ。

自分の好きなことを精一杯やる事は
とても、素敵なことです(*^o^*)
これからも、続けていって下さいね☆

そして、
お菓子作りも、難しく考えずにやってみると以外と楽しいですよ。
今度、お菓子作りをするときは気を楽にしてやってみてね♪
Posted by あさ at 2006年03月02日 16:21
four leavesさんへ

久しぶりのシュークリーム本当に美味しかったです♪
カバンは、期待しないで下さい(*>_<*)
あくまでも、練習のカバンなので
ありあわせの安い布で作っていますし
布の色合わせなんかもしていないので…

あぁ、でも雑貨cafeいいですね♪
やりたいけど、資金もないし、
どうやって、立ち上げるのかも想像できないし…(^^;)
皆さん、どうやったらあんなに素敵な
お店をオープンさせているんでしょう?
本当に、すごいと思うばかりです。
Posted by あさ at 2006年03月02日 16:37