■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2006年04月21日

*未熟児の定期検診


*未熟児の定期検診
*未熟児の定期検診
今日は、息子の未熟児定期検診でした。
約1年半前に1200gの未熟児で生まれました。 

*未熟児の定期検診 
生まれてすぐに、NICU(新生児集中治療室)に運ばれて
約1ヶ月くらい保育器のなかで過ごしました。

最初は、あまりにも小さすぎて本当に大きくなるのか不安でした。
(だいたいおとなの猫くらいの大きさでした。)
手・足は、大人の人差し指くらいの細さで
ちょっと触れると折れてしまうのではというくらい(汗)
ミルクは注射器に管をさしこんで直接、胃に流し込んでいました。

*未熟児の定期検診
でも、1600gを過ぎた頃から
胃に通した管から注射器で飲むのではなく
哺乳瓶のミルクをよく飲む様になって
飲み過ぎで、看護師さんが困るほど(笑)
(飲んで少し経つと泣くのでもう勘弁して~と言っていました) 

それから、順調に大きくなってくれて退院しました。
退院後は、1ヶ月に1回必ず検診がありましたが
3ヶ月前からは、順調に成長しているということで
3ヶ月に1回の検診に変わりました。(#^-^#)

そして、今日はやっと標準の枠の範囲まで身長・体重が
近づいてきたということで、3歳まで予定されていた
定期検診が2歳にまで繰り下げられましたo(#^o^#)o

*未熟児の定期検診
検診が終わってから、近くを散歩しました♪

なぜか、赤いポールが気に入って
触るたびに、大爆笑していました。
どこが、笑いのツボだったのか…
こどもって、不思議ないきものです(*^m^*)フフ
*未熟児の定期検診
道行く人に、『一緒にポールで遊ばない??』と
ばかりに、じっと目を見つめていました。
通りかかった人は、少し困った顔で笑って通り過ぎて行きます。

*未熟児の定期検診
草をちぎって、食べ様として
慌てた私を見て喜んでいました。
(息子に遊ばれています(^。^;)


あんなに、ちいさくて今にも・・・だった
息子がいまでは、こんなにわんぱくです。
こんなに、元気に大きくなってくれてありがとう。
こころから、そう思います…


*未熟児の定期検診
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです♪
*未熟児の定期検診

*未熟児の定期検診
+  fog [フォグ]  +

fog メタルバード  fog/notebooks リネン糸・細  リネンカフェエプロン ダークブラウン  
+メタルバードやワイヤーバスケット♪+   +fogのかわいい糸巻きなど♪+  +リネン素材のキッチン用品+
 


同じカテゴリー(*おしゃべり)の記事
*アトリエへ
*アトリエへ(2008-03-19 10:05)

*合格!
*合格!(2008-03-06 14:57)

*卒業式
*卒業式(2008-03-02 10:34)

*cuuma
*cuuma(2008-02-29 10:27)


Posted by *asa at 17:21 │*おしゃべり
この記事へのトラックバック
       今日は愛する娘のお誕生日♪ 昨日、今日と娘の為に娘の行きたい所に行き、娘の好きなところで食事をして、好きなケーキをみんなで食べて、有意義な2日間を過ごしまし...
Happy Birthday!!【KOZAのビーズアクセサリーK’sのブログー♪♪】at 2006年04月21日 18:08
この記事へのコメント
こんにちは~♪
はじめまして・・・・とはいってもたまこちらにおじゃましています。
とてもステキなブログですね。

今日は“未熟児”という言葉に反応しました。
うちの娘も超未熟児で生まれました。996gでした。
その娘も今では中学生になりました。

保育器に入っている写真は今でもじ~んときます。

でも息子さんとても元気そうでカワイイ♪ですね。
無事成長してよかった!よかった!
Posted by K's at 2006年04月21日 18:04
こんにちわkirariです☆

とても小さく産まれたんですねぇ~。
でも、今はとても元気ではしゃいでる様でなによりです!

これからも、子育てを楽しく、子供の成長を見ながら頑張って下さいネ♪
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2006年04月21日 19:30
苦労されましたね。
我が家の 上の子は 大きく生まれたけど 3ヶ月目で 生死を彷徨う手術を経験。 その後も 何度か 入退院を 繰り返したけれど 今は そんな病気を 感じさせないほど 元気に たくましく育っています。

あささんの息子さんも もう大丈夫ね。
これからは わんぱくぶりに 悩む日々が来るかもしれないけど
それも 元気の賜。 頑張ってね(^○^)
Posted by マナ at 2006年04月21日 20:35
K's さんへ
初めまして~。o゚*訪問・カキコありがとうございます(^^)
とても、嬉しいです♪

>うちの娘も超未熟児で生まれました。996gでした。
>その娘も今では中学生になりました。
996g!?(@o@;)
生まれてから、少し体重が下がるので
数ヶ月は、心配な日々が続いたでしょうね、、
でも、中学生にまで成長なされたのですね(;∀;*)
よかった~。o゚*よかった♪
ご家族もそうですが、周りの人々も喜んでおられるでしょうね(*^o^*)

私の息子もK's さんの娘さんのように
無事成長してくれるといいのですが…
いまは、それだけが願いです(*^-^*)
Posted by *あさ at 2006年04月22日 01:57
◇◆kirari◆◇さんへ

新生児の赤ちゃんて、普通でも小さく感じるのに
未熟児の赤ちゃんは、それを上回りすぎていて
壊れそうに思えてしまいました。
でも、息子の生きる力に親の方が勇気をもらったような気がします。

いまでは、こんなに成長してわんぱくブリを発揮しています(笑)
これから、どんな風に成長していくのかとても楽しみです。
Posted by *あさ at 2006年04月22日 02:03
マナ さんへ

マナさんのお子様も、生まれてすぐに大変な時期を過ごされたんですね
お子様の入退院に喜怒哀楽、心労は大きかった事と思います。
でも、いまは元気に過ごされている様で本当によかったですね(*^▽^*)

私も、大きくなった息子に生まれた当時の事を笑って話せる様に
元気にたくましく成長してくれたらなとこころから思います(^^)
Posted by *あさ at 2006年04月22日 02:09
おはようございます♪

私は、まだ子供がいないので
いろいろな意味でいまいち知識が乏しいですが^^;

息子ちゃま、1200gの未熟児で産まれたなんて・・・
正直、ブログをみてびっくりしました。

あささん、いろいろ大変なことがあったかもしれませんが
こ~んなに大きく、わんぱくに成長して
心配した分、これからがますます楽しみですね~

私は甥っ子に数ヶ月に1度会うたび、
人間の成長ってすごいなぁ・・・改めて思います^▽^
Posted by 魚住志麻 at 2006年04月22日 06:42
お久しぶりです。
なんだかご無沙汰してました^^。でも、ちょこちょこのぞいてましたよ~!
すごい小さかったんですね~!うちの子は二人とも帝王切開だったけど、親の痛みをよそに元気でしたからね^^。でも、人間の成長って本当にすごい!
正直、写真を見た時は涙が出そうになりましたが、その後の成長ぶりにとても安心しました。きっとおいしいものをいっぱい食べてるからなんでしょうね~!
Posted by four leaves at 2006年04月23日 15:37
魚住志麻 さんへ

退院して、最初のころは
普通の新生児より気を使わないといけなかったので
少し大変でしたが、ミルクをよく飲む子だったので
わりと安心して育児が出来たかもしれません。

いまは、歩けるまで成長して本当によかったと思います(^^)

志麻さんも、久しぶりに会う甥っ子さんの成長に嬉しさを感じる事でしょうね
親ならずとも、子供の成長は嬉しいものですよね~。o゚*
Posted by *あさ at 2006年04月24日 01:04
four leaves さんへ

私も、four leaves さんのブログ拝見してはいるものの
なかなか、コメント残せなくてごめんなさい(汗)

four leaves さんも帝王切開だったんですか(×o×)大変でしたね。。。
私も、息子の出産のとき帝王切開でしたが
術後、傷口がかゆかったり、痛かったり治りも遅くて大変でした。
やっぱり、自然分娩の方がお母さんの体には優しいかもしれませんね

むすこの生まれた頃の写真は載せようか迷ったのですが
これから、子供を産む人、同じ未熟児を育てている人に
こんなに小さくても立派に成長して元気に過ごせることを
ブログを通して伝えたいという思いで載せる事にしました。


でも、お互い子供たちが元気に成長してくれて嬉しいですね(^^)
これからも、何事もなくすこやかに大きくなって欲しいです♪
Posted by *あさ at 2006年04月24日 01:16
先日お会いした時、可愛らしくてとてもお母さんには見えなくて(笑)
でもブログ読んでるとやっぱお母さんなのね~って思いました。
それもとってもしっかりした^^
子供の成長って早いんですよね!
またお母さんしてるあささんの様子等、紹介してくださいね~
Posted by ゆうな at 2006年04月25日 00:49
ゆうな さんへ

私も、ゆうなさんが大学生の娘さんがいる歳に
見えなくてびっくりしましたよ~。o゚*
娘さんも若々しくてきれいなお母さんって自慢でしょうね(*^o^*)

私も歳を重ねても、若いお母さんって言われたいなぁ(^^)
(でも、理想と現実は・・・(^^;)頑張りま~す(汗))
Posted by *あさ at 2006年04月25日 11:17
今私は36週目で入院しています。原因は赤ちゃんが小さいからです。1900代です。二人目なんですが不安で不安で仕方ないんです。
おこさんの写真など見せて頂いて少し落ち着きました。頑張ります!
Posted by ママ at 2006年05月30日 05:21
ママ さんへ

こんばんは、初めまして(^^)
訪問・コメントありがとうございます。

ママさん、元気だして!
私は、一人目も二人目も切迫流産で危なかったのだけど
なんとか、二人とも産むことができましたよ(#^o^#)

二人目は、未熟児という状態で産まれて
一時は、不安な時を過ごしましたが
入院している息子に毎日ずっと話しかけていました。
息子は、こちらの願いをきいてくれるかのように
すくすく、成長してくれました。
今は、わんぱく過ぎて困ってしまうぐらい元気いっぱいです!

ママさん
今は、出産への不安でいっぱいかもしれませんが
お母さんの気持ちは、赤ちゃんへ届きます。
お母さんが大丈夫だよと毎日話しかければ
赤ちゃんも安心しておかなの中にいれるはず(^^)

あと数週間ですね
きっと、元気いっぱいでお母さんに会いにきてくれますよ。
その日まで、楽しみに待ちましょう
Posted by *あさ at 2006年05月31日 21:28