■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2007年04月05日

*むすめの卒園式


*むすめの卒園式
3月にむすめが保育園・年長さん卒園でした。

こちらの保育園には、約5年ほど登園していました。
先生方にも本当にお世話になって感謝・感謝の保育園生活でした。
むすめもたくさんの事を学べて、いつも楽しそうでした。

そして、お友達と会う最後の日となった卒園式では最初からずっと号泣していたむすめ。
本当に感受性の強い子だなぁと実感した日でもありました。
でも、同時に保育園生活が本当に楽しかったんだなぁと微笑ましく思いました。

*むすめの卒園式
4/10からは、むすめが待ちに待った一年生になります。
どんな学校生活を送って行くのか、親の私としては不安もありますが
どんなことにもあきらめずに前向きに歩んで欲しいです。



ランキングに参加してみました。一日一回clickしてくれると励みになります(^^)

*むすめの卒園式
ただいま???位あたりでウロウロしています(笑)
今日も、ポチッと応援clickありがとう(^^)


*むすめの卒園式

      

      







同じカテゴリー(*こどもといっしょに)の記事
*ようちえん発表会
*ようちえん発表会(2010-12-26 22:46)

*いつも通りの・・・
*いつも通りの・・・(2008-05-03 16:56)

*家庭訪問
*家庭訪問(2008-04-26 10:16)

*白詰草
*白詰草(2008-04-02 10:02)

*春休み
*春休み(2008-04-01 10:03)

*また新学期にっ!
*また新学期にっ!(2008-03-22 16:07)


この記事へのコメント
おはっよ~!
娘チャン、卒園式で号泣してしまったんだね。
asaさんも、ソレ見てもらい泣きでしょっ。
うちの娘チャンの卒園式でも、すごい号泣している子がいてね
見ている別のお母さんまでも、ウルウルでした。
>どんなことにもあきらめずに前向きに歩んで欲しいです。
この願いは、私も強く子供たちに願う思いの一つです。
asaさんところの娘チャン、きっと楽しんで小学校生活をスタートできると思うよ!
Posted by likesimple at 2007年04月05日 10:01
おめでとうございます!
ホント、子供の成長って早いですよね~!
うちの長女も年中さんに進級しましたが、去年までは
進級したては緊張でガチガチ・・・。
でも今年はすんなり慣れたようで、その姿を見て
朝から涙がウルッと出てくるのをひたすら我慢しています^^。
子供は確実に成長するんですよね~!
親はそれを見守り、子供の可能性をいかに上手に引き出すか!ですよね^^。
ピッカピカの一年生、楽しみですね!
Posted by four leaves at 2007年04月05日 15:18
卒園おめでとうございます。
ちょっぴりさみしい気持ちと
ホッとひと安心の気持ちと
いろんな感情が湧いてきたでしょうね。
なんだか私まで、ジンとしちゃいました(*^^*)
Posted by 玉虫 at 2007年04月05日 17:28
likesimpleさんへ

こんにちは~。o゚*(*^▽^*)

親子共に初めての卒園式
ビデオカメラをまわしていた私。
カメラ越しの娘をみると、手でホッペをなんども拭く姿。
あれ??と、アップにしてみるとスーッと涙がなんども落ちていました。
あれよあれよという間に、声を出して号泣するじゃないですか(汗)
まさか、こんな小さな子が感情的に卒園式で泣くとは思わなかったので
私自身、驚きを隠せなかったですね(@o@;)
つられて、むすめの隣の子も泣き出し
それがどんどんうつって卒園児の80%は泣いていましたね、、、、
それをみた、保護者ももらい泣き。
本当に感動的でいい卒園式になりました。

新一年生は、期待と不安でいっぱい。
それは、親の私だけ見たい(^^;)
むすめは結構普通通りです。楽しみの方が大きいみたい(笑)
Posted by *asa at 2007年04月05日 18:15
four leavesさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます(*^▽^*)

子供の成長って本当に早いですよね~
長女は、初めての子供で手探り状態での子育てだったので
0~2歳までは、必至に毎日を過ごした記憶があります。
今は、自分のことはほとんどなんでも出来るようになって
本当にここまで成長してくれてありがとうと思います。

お互い、仕事と家庭と大変なこともありますが
頑張りましょうね~。o゚*
Posted by *asa at 2007年04月05日 18:25
玉虫さんへ

お祝いの言葉ありがとうございます(#^o^#)

卒園式終わって、むすめに聞いてみたら
お友達とお別れになるのが、悲しくなったんですって・・・
保育園の友達とは、小学校がまったく別になるので
一年生になったら、お友達がひとりもいない状態になるの
だから、余計寂しくなったみたい

あぁ、そうなんだぁと思ったら
私もじ~んとしちゃいました(;。;)

新一年生になったら、たくさんお友達作って欲しいな。。。
Posted by *asa at 2007年04月05日 18:31
娘チャン。。おめでとう(*_ _)ペコリ
そして お母さん・お父さん。。おめでとう
子供の成長って早くって 親は着いていくのがやっとですよね(*´∀`*)

息子の卒園式。。
実は 当日の朝、家族旅行の出発日と重なり 参加できませんでした。
仕事の関係もあったので 日をずらすことも出来ず・・・
なので、前日のリハーサルに 特別に旦那と2人参加させてもらいました。
リハーサルの父兄代表挨拶では 先生のご配慮で旦那が挨拶しました。
突然のご指名で 旦那はビックリしてたけどΣ( ̄□ ̄;)これも良い思い出です。
リハーサルなのに 感極まって泣いてる女の子がいましたよ。。
Posted by おうじ at 2007年04月05日 19:18
卒園おめでとう!
うちの子と同級生なんだね~。
でもうちの怪獣は涙ひとつなかったよ・・・。(・・?)
ヤツの場合もうすでに明日?1年生?に心が向かっているらしい・・・。
asaさんの娘チャンの話を聞いていて
感受性豊かでお姉ちゃんだな~と関心しちゃいました。(*^^*)
Posted by 森のおもちゃ箱 てぃ~だ さち at 2007年04月05日 21:12
おめでとうございます!
子どもって以外と早く大人になるんですね!
は~!うちの健太郎も大人になるのかな~。
Posted by BIG TREE けんちゃん at 2007年04月05日 21:20
おうじさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます(*^▽^*)
ホント、子供の成長って早過ぎて親は着いていくのやっと(汗)です(笑)

おうじさんの卒園式もまた思い出に残るいい一日だったんですね(^^)
でも、リハーサルで両親の参加をゆるしてくれるなんて粋な保育園ですね~。o゚*
普通だったら、そこまでしてくれなさそう。いい保育園だ(*^^*)
おうじさんの息子さんも保育園生活楽しく過ごせたはずね~。o゚*
でも、旦那様のいきなりのご指名(笑)って、それもなかなか粋ですね☆
他の人が体験できない事をできたすてきな日でしたね(#^o^#)
Posted by *asa at 2007年04月07日 10:14
森のおもちゃ箱てぃ~だ さち

さちさん、お祝いの言葉ありがとうございます(*^▽^*)

>でもうちの怪獣は涙ひとつなかったよ・・・。(・・?)
>ヤツの場合もうすでに明日?1年生?に心が向かっているらしい・・・。
人それぞれですよね(#^o^#)
さちさんのお子さんは、天真爛漫なイメージがあるから
さちさんの言う通り、心は一年生にむかっているはず(*^^*)
いいことですね~。o゚*

ピカピカの一年生、不安と期待入り混じりますが
楽しい小学校生活をすごせることを影ながら祈っております(*^-^*)
Posted by *asa at 2007年04月07日 10:49
BIG TREE けんちゃんさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます(*^▽^*)

>子どもって以外と早く大人になるんですね!
>は~!うちの健太郎も大人になるのかな~。
けんちゃんさん、そうですよ~。o゚*(*^▽^*)
子供は、親が知らない間にいろいろな経験をしているし
知らず知らずのうちに成長していくんですよ(#^o^#)
そう思うと寂しい気もしますが、よく考えると私もそうだったかもと思うと
温かく見守っていきたいですよね(*^^*)

けんちゃんさんのお子様の成長と健康を影ながら祈っております(#^^#)
Posted by *asa at 2007年04月07日 10:55