■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2007年04月19日

*初めての家庭訪問


*初めての家庭訪問
今日は、ドキドキの初めての家庭訪問でした(*^o^*)
昨日から、家の片付けをして、ケーキも作って準備万端でのぞみました!(笑)

  
本日15時に先生が訪問する予定だったのですが
お昼からずっとそわそわな私(笑)
いつ来るのかわからないので、待っている時間がすごく長く感じました(^^;)


先生を待っている間に昨日作ったムースのデコをしました。
こちらは、”ショコラとベリーのムース”
(ムースの下に、ラズベリー・ブルーベリーが敷かれてます)


*初めての家庭訪問

今回は、こどもたちも食べるのでミルクチョコレートを使いました。
でも、砂糖は一切使わずチョコレートだけの優しい甘さです。


そして、もう一品。我が家の定番”スフレチーズケーキ”


*初めての家庭訪問


・・・・・ちょっと、待ちくたびれた頃(笑)先生到着。

むすめの担任の先生、実はとってもきれいなんです(*^▽^*)
お話しの仕方も、優しく、しかし丁寧に話すのですごく好感が持てます(^^)

「1年間よろしくお願いします。」とお互い挨拶をして
30分ぐらいでしたが、学校の話しやこどもや家族のこと
また、先生のプライベートの話しなど聞けて充実した内容で終りました。


*初めての家庭訪問

5月からは、授業内容が少しハードになっていくようなので
家庭でもその日の復習などがんばらなきゃね~パンチ!汗






ランキングに参加してみました。一日一回clickしてくれると励みになります(^^)

*初めての家庭訪問
ただいま???位あたりでウロウロしています(笑)
今日も、ポチッと応援clickありがとう(^^)


*初めての家庭訪問

    

    








同じカテゴリー(*こどもといっしょに)の記事
*ようちえん発表会
*ようちえん発表会(2010-12-26 22:46)

*いつも通りの・・・
*いつも通りの・・・(2008-05-03 16:56)

*家庭訪問
*家庭訪問(2008-04-26 10:16)

*白詰草
*白詰草(2008-04-02 10:02)

*春休み
*春休み(2008-04-01 10:03)

*また新学期にっ!
*また新学期にっ!(2008-03-22 16:07)


この記事へのコメント
初めての家庭訪問、お疲れさまでした^^
ソワソワしている*asaさんが目に浮かびます。
娘さんも、すごく緊張したでしょうね~。
それにしても、さすが*asaさん!
デザートがすっごく可愛くておいしそ~♪
先生がうらやましいです(*^^*)
Posted by 玉虫 at 2007年04月19日 19:49
なんておしゃれなんでしょう♪。
こんなすてきなお出向かいに
先生もうれしくなっちゃいますね。
子供たちも手作りのおやつが食べれて幸せですね。
Posted by BIG TREE ai at 2007年04月19日 19:59
家庭訪問お疲れ様でした!
それにしても、ショコラとベリーのムース(@_@)美味しそう♪
デコレーションもとってもキレイ!
*asaさんのおうちに家庭訪問された先生が羨ましいです(^・^)
チーズスフレも美味しそう☆
私も家庭訪問した~い(^O^)/
Posted by Chocochan at 2007年04月19日 21:19
asaさ~ん、私も訪問させて下さい(>▽<)

私が子供の頃、我が家の家庭訪問の定番は
オレンジジュースとショートケーキでした。
あと、オムレット(バナナボートともいう?)とか・・。
なんだか懐かしい・・。

こんなにカワイイおもてなし、先生大喜びだったでしょう?
いいな~・・センセ。
Posted by ake at 2007年04月19日 23:52
わぁステキです。
ホントasaさんのおうちに家庭訪問って
うらやましぃ。
ムースおいしそうだし、飾りつけもまた
すっごくかわいいです。
チーズスフレはココットに入れるのも
いいですね~。
Posted by さ~ち~ at 2007年04月20日 09:22
なんて素敵なおもてなしd(^0^)b グッ
見習いたいです。。。

私も今回長女の通う幼稚園の家庭訪問がありました
前日にシュークリーム作ったけど失敗に終わり。。。(T^T)
先生の訪問時間も10分しかなかったので
おもてなしも不発に終わりました。。。

小学校に上がったら頑張ろう^^;
*asaさんのようなママを持ってお子さんもうらやましいなぁ♪
Posted by よっちん at 2007年04月20日 15:30
玉虫さんへ

>初めての家庭訪問、お疲れさまでした^^
>ソワソワしている*asaさんが目に浮かびます。
緊張しすぎて本当に疲れました(笑)
意味もなくソワソワしているし(笑)

>娘さんも、すごく緊張したでしょうね~。
娘はね、先生が来る前はそんなに緊張していなかったのですが
先生が来ると、急にはじかさ~してくねくねしていましたよ(笑)

>それにしても、さすが*asaさん!
>デザートがすっごく可愛くておいしそ~♪
>先生がうらやましいです(*^^*)
玉虫さん、ありがとう!
そう言ってくださると嬉しいです(*^▽^*)

先生も、お話ししながら結構食べて下さって
でも、うちにきたのが5番目であとに3人残っていたので
先生無理して食べないでね(^^;)とついつい言ってしまった
細くて足長なスタイル抜群の先生はお腹がぽっこりしてました。
家庭訪問って、先生も大変ですね(汗)
Posted by *asa at 2007年04月20日 18:49
BIG TREEaiさんへ

aiさんは、はじめましてですよね??
コメントありがとうございます(*^▽^*)

>なんておしゃれなんでしょう♪。
>こんなすてきなお出向かいに
>先生もうれしくなっちゃいますね。
aiさんありがとう!
そう言っていただけると本当に嬉しいです(*^^*)
先生も、むすめが「手作りだよ」というと
一瞬驚かれて、結構食べてくれましたよ♪

>子供たちも手作りのおやつが食べれて幸せですね。
一時、飽きて全然食べてくれなかったのですが
最近は、食べなかった分バクバクと食べてくれます(笑)
Posted by *asa at 2007年04月20日 18:59
Chocochanさんへ

>家庭訪問お疲れ様でした!
いや~本当に意味もなくそわそわして
勝手に疲れてしまいました(笑)
お蔭で夜は、ぐっすり眠れましたよ(*^m^*)

>それにしても、ショコラとベリーのムース(@_@)美味しそう♪
>デコレーションもとってもキレイ!
Chocochanさんありがとう(*^^*)
本当に嬉しいです♪

>*asaさんのおうちに家庭訪問された先生が羨ましいです(^・^)
>チーズスフレも美味しそう☆
>私も家庭訪問した~い(^O^)/
(笑)Chocochanさんも家庭訪問?!(*^m^*)
likesimpleさんのご自宅のように素敵な家ではございませんが
スイーツは準備しますよ♪ゆっくりお話ししたいですね~。o゚*
Posted by *asa at 2007年04月20日 19:15
akeさんへ

>asaさ~ん、私も訪問させて下さい(>▽<)
akeさんのお宅のように素敵な家じゃないので
家にあげるのが恥かしいのですが(笑)←笑っている場合じゃないんですけど
よかったら、どうぞ!ゆっくりお茶したいですね♪

>私が子供の頃、我が家の家庭訪問の定番は
>オレンジジュースとショートケーキでした。
>あと、オムレット(バナナボートともいう?)とか・・。
>なんだか懐かしい・・。
さすが、akeさんのお母様。センスいい~。o゚*♪
うちの親は、白バラの和菓子が多かったような記憶が・・・

>こんなにカワイイおもてなし、先生大喜びだったでしょう?
>いいな~・・センセ。
akeさんにそう言っていただけるなんて(;∀;*)
感動です!
娘が先生に手作りだよって教えると
先生も、一瞬驚かれていました(^^)
でも、美味しいといって食べてくれたのでよかったです♪
Posted by *asa at 2007年04月20日 19:22
asaさん素敵だね~、まるでcafeみたい!!
こんなに歓迎されたら感激だね~。
今度お菓子教室開いて欲しいな♪
Posted by 森のおもちゃ箱 てぃ~だ さち at 2007年04月20日 19:34
さ~ち~さんへ

さ~ち~さん、誉め上手!!(*^m^*)
でも、そういう風に言ってくれると
本当に、嬉しいです♪

ムースは、旬のいちごを使いたかったので
相性のいいショコラのムースにしました(^^)

チーズスフレは、家で食べる用はココットに作ることが多いんです(*^▽^*)
てみやげ用は、ケーキ型で作って箱に入れたり
用途によって、使い分けています(^^)
Posted by *asa at 2007年04月20日 19:48
よっちんさんへ

>なんて素敵なおもてなしd(^0^)b グッ
>見習いたいです。。。
ありがとうございます!(*^^*)
でも今回、初めての家庭訪問で緊張しちゃった(^^;)

>私も今回長女の通う幼稚園の家庭訪問がありました
幼稚園で、家庭訪問があるんですね
有名な市立の幼稚園なのかしら??

>前日にシュークリーム作ったけど失敗に終わり。。。(T^T)
>先生の訪問時間も10分しかなかったので
>おもてなしも不発に終わりました。。。
シュークリーム作りしたんですね!!
よっちんさん、頑張りましたね(;∀;*)
私も、シュークリームは難しそうなので
まだ、一度もチャレンジした事がありません!
やっぱり、難しいのかな??でも、チャレンジした事に意味がある(^^)
でも、先生10分しかいなかったって・・・・(^^;)
帰るの早すぎです(;∀;*)

来年は小学校入学なんですね
楽しみですね(*^▽^*)
Posted by *asa at 2007年04月21日 04:01
森のおもちゃ箱てぃ~だ さちさんへ

初めての家庭訪問ドキドキでしたね(*^▽^*)
私は、緊張しすぎてそわそわするし
むすめは、先生が来ると急にはじかさ~してくねくねしていました(笑)

手作りスイーツは、先生も気に入って下さった様で結構いただいていました。
でも、その日はまわる人数が多かったので
逆に大丈夫かな??と心配になってしまいました(^^;)
先生って、ホントに大変ですね

>今度お菓子教室開いて欲しいな♪
さちさん、プロの方のお菓子教室通ってたのに
私が教えるなんて~(>▽<;)恐れ多いです(汗)
きっと、さちさんの方が上手ですよ!
逆に、習っていたものを教えていただきたいくらいです(*^^*)
今度、ステキなご自宅でよろしくです♪
Posted by *asa at 2007年04月21日 04:15
私も、asaさん家に家庭訪問に行きた~い(#^.^#)
ちょっと、すごすぎですよ!!!
グリーンと野花のような感じが
私的には、すっごいスキですよ!
それに、こんなに立派なスイーツなら
先生じゃないくても、手づくりって思わないんだよね。
毎年、『これは手づくりです』 って言わなきゃダメですよ!! 笑
『ショコラとベリーのムース』 も食べたいし
『スフレチーズケーキ』 も食べたい!! 欲張りですかね。 笑

それと、先生にお出ししているコーヒーカップ?の受け皿は
スリーミニッツ???の器では?
そちらのなら私も持っているんだけど、
asaさん、こんな使い方があったのね~。
も~目からうろこ状態です。^^;
参考になりました♪
Posted by likesimple at 2007年04月21日 22:58
likesimpleさんへ

likesimpleさん、誉めすぎですよ(汗)
これ、精一杯です(笑)

テーブルのハーブは、うちの花壇に咲いているものを摘んで、いけました。
お花買ってこようかなと思ったんですが時間が無かったので
簡単にすませてしまいました(^^;)

スイーツは、ショコラパウンドと迷ったのですが
その日は、結構暑かったので冷たいお菓子にしました。

コーヒーカップ、
(笑)likesimpleさん、さすがです!
カップに使用しているのは、Three Minutes Happinessです(^^)
よく分かりましたね!
あと、ココットの受け皿もThree Minutes Happiness(笑)
質感がいいなぁと思って、最近購入しました♪
お値段もお手ごろで助かります(*^^*)

お口に合うかどうかわかりませんが←と言っても強制的に?!
今度、お会いする時手土産なにか持って行きますね~。o゚*
Posted by *asa at 2007年04月23日 09:38