■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2007年05月06日

*美ら海水族館


5月5日のこどもの日は、小・中学生が入場無料ということで
本部の『沖縄美ら海水族館』まで行ってきました(*^▽^*)♪

渋滞を避けて、早朝から頑張って行こうかと思ったのですが
休みの日くらいゆっくり自分のペースで行こうという事になって
なんと、14時に那覇ICを出発!!(笑)

でも、渋滞は全然無く許田ICまでスムーズでした。
その後も、渋滞に一切はまる事無く
『海洋博記念公園』の駐車場まで行けました♪ラッキー

しかもですね、駐車場が新しく設備されていて
駐車して、歩いて約3分で『美ら海水族館』
に行けるようになっていました(*^^*)便利!!

*美ら海水族館

『美ら海水族館』に行くのは、約1年ぶり。
前回行った時、むすめはあまり覚えてなかったようで
今回、水族館に行くのをとても楽しみにしていました。


でも、その前に『オキちゃん劇場』へ・・・・・・

*美ら海水族館
天気は曇りでしたが、人が沢山いたので涼しい中
ショーを見ることができたのでよかったです。
むすめも初めてみるイルカのショーに興味津々で
ジャンプや回転するイルカをみて感激してました!


『オキちゃん劇場』が終った後、『イルカラグーンプール』に行きました。

*美ら海水族館
こちらは、無料で開放されていて間近でイルカを見ることができます。
運が良ければ、ちょこっとイルカに触る事もできますよ♪
絶対に触れ合いたいと言う人は、事前にハガキを送ると抽選で体験できます。

*美ら海水族館
うちのこどもたち、近くでじっくりイルカを観察しています☆

この日は、天気が悪かったからか・時間が遅かったからか
人がマバラで、ゆっくり・じっくりイルカを見ることができましたよ~。o゚*


『イルカラグーンプール』で、楽しんだ後はっ!
お待ちかねの『美ら海水族館』へ~。o゚*♪

『美ら海水族館』に入場してすぐに、『イノーの生き物たち(タッチプール)』
ヒトデやなまこなどと触れ合えるスペースが設置されてます。

*美ら海水族館
こちらも、いつもより人が少なかったのですぐに触れ合えましたよ♪
こどもたちは、ヒトデやなまこを触った事がなかったので喜んでました~。o゚*

そして、いろいろなお魚の水槽を見ていき、
お目当てのジンベエザメの水槽へ・・・・・・

*美ら海水族館
*美ら海水族館

大きなジンベエザメとマンタを見て
わたしもこどもたちも大興奮です♪
水槽の前で写真もいっぱい撮って喜んでました(#^-^#)

むすめがまた行きたーいハートと言っていましたが
次は、いつ行けるかな~??また、1年後かな(^^;)




*美ら海水族館

『イルカラグーンプール』には、病気で尾びれの大半を失ったイルカのフジがいます。
世界初人工尾びれを装着して、『イルカラグーンプール』で泳いでいました。

*美ら海水族館

そして、水族館の窓ガラスにポスターが貼られていました。

尾びれを失ったフジへの前代未聞のプロジェクトを映画化した
『ドルフィンブルー』が2007年7月7日に公開されます。
気になる方、ぜひチェックしてみて下さ~い(*^-^*)


*美ら海水族館




ランキングに参加してみました。一日一回clickしてくれると励みになります(^^)

*美ら海水族館
ただいま???位あたりでウロウロしています(笑)
今日も、ポチッと応援clickありがとう(^^)




*美ら海水族館

    

    











同じカテゴリー(*こどもといっしょに)の記事
*ようちえん発表会
*ようちえん発表会(2010-12-26 22:46)

*いつも通りの・・・
*いつも通りの・・・(2008-05-03 16:56)

*家庭訪問
*家庭訪問(2008-04-26 10:16)

*白詰草
*白詰草(2008-04-02 10:02)

*春休み
*春休み(2008-04-01 10:03)

*また新学期にっ!
*また新学期にっ!(2008-03-22 16:07)


この記事へのコメント
おはようございます~!
もう渋滞してないのですね!
今日はうちも北部へ行こうかどうしようか悩んでいるところでした・・・・。
行っちゃおうかな^^。
ところで、先日メール入れたのですが、届きましたでしょうか?
あくまでご提案なので、あまり気にしないで下さいね。
フジ、人工尾びれでも上手に泳げていたんですね~!
とても勇気付けられます。
Posted by four leaves at 2007年05月06日 08:57
ゴールデンウィークなのに
空いていたんですね~。
お子さんたち、大喜びだったでしょうね。
久しぶりに行きたくなりました(*^^*)
Posted by 玉虫 at 2007年05月06日 12:00
良いですね、東京だとなかなか水族館に行くことってないです。
イルカに会えるなんて素敵!!
Posted by さんまるいち(けいこ) at 2007年05月06日 15:14
four leavesさんへ

予想外に空いていて、ビックリしましたよ(*^▽^*)
行きも帰りもスイスイでラッキーでした♪

それに、イルカスポットも水族館も
ゆっくり見る事ができたので大満足のこどもの日でしたよ♪
(こどもたちの入場料も無料だったし(*^^*))

four leavesさん、mailありがとうございました
返信しましたので、チェックして下さいね~。o゚*
よろしくです(*^^*)
Posted by *asa at 2007年05月07日 01:30
玉虫さんへ

ゴールデンウェークなのに、混雑してなかったんですよ(*^▽^*)
本当にラッキーでした。←混雑を覚悟していたので逆にビックリしました。

こどもたちも、のびのび満喫していたので
家に帰ってからも海洋博の話しばかりでしたよ~。o゚*
ゴールデンウィークのすてきな思いでになりました♪

今回、写真もいっぱいのせちゃったので
見ると行きたくなりますよね(#^o^#)
たまに行くとすごくいいです♪水族館
Posted by *asa at 2007年05月07日 01:40
さんまるいち(けいこ) さんへ

テレビでよく八景島シーパークみたりしますが
そちらからは、遠いのでしょうか??
東京って、高校の時の修学旅行でしか行ったことがないので
周りにどんな施設があるかわからないんですよね~

どちらかというと、スイーツの美味しいお店や
素敵な雑貨屋さん♪おしゃれなお店などのイメージが強いです(笑)

東京、
いつか、ゆっくり観光してみたい場所です(*^^*)
Posted by *asa at 2007年05月07日 01:52