■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2007年08月02日

*むすめの自由研究 ジャム


むすめの自由研究第2品目
コンフィチュールいわゆるジャム(^^
を作ることにしました。


*むすめの自由研究 ジャム

なぜ、コンフィチュール(ジャム)かというと
前にむすめに、ジャムはおうちで作れるんだよ~
と、話していたことを覚えていたらしく
絶対ジャム作りたーい♪と言っていました(^^)


まずは、八百屋さんへ行き、果物選びから始まりました。
さくらんぼ、無花果、キウイ、白桃いろいろ見て
今回、むすめが選んだのは『白桃』に決まりました!
理由は、「なんでぇ桃、美味しいのにぃ~へへへぇ」だって(笑)


早速うちに帰って、材料を計って、桃の皮をむき
適度な大きさに桃を切り分けます。


*むすめの自由研究 ジャム

そして、切った桃を鍋へ移し砂糖と
レモン汁を加え、火にかけます。


*むすめの自由研究 ジャム  *むすめの自由研究 ジャム

火にかけたら、水分がとぶまでひたすら煮込みます。


*むすめの自由研究 ジャム  *むすめの自由研究 ジャム

水分が十分にとんで、トロトロになったら
ジャムの瓶に移して煮沸消毒をします。
鍋に入れる際、ヤケドに注意しながら
むすめと共同作業です。


煮沸消毒が終ったら、冷ましてできあがりです(*^^*)

*むすめの自由研究 ジャム

できあがった、コンフィチュール(ジャム)は
じいちゃん、ばあちゃんにお裾分けしました。

この間、こちらで紹介した『紅茶のシフォンケーキ』
に付けて食べたらとっても美味しかったよ~。o゚*と
むすめと話したそうです。(*^▽^*)




ランキングに参加してみました。一日一回clickしてくれると励みになります(^^)

*むすめの自由研究 ジャム
ただいま???位あたりでウロウロしています(笑)
今日も、ポチッと応援clickありがとう(^^)


*むすめの自由研究 ジャム

      

      



同じカテゴリー(*こどもといっしょに)の記事
*ようちえん発表会
*ようちえん発表会(2010-12-26 22:46)

*いつも通りの・・・
*いつも通りの・・・(2008-05-03 16:56)

*家庭訪問
*家庭訪問(2008-04-26 10:16)

*白詰草
*白詰草(2008-04-02 10:02)

*春休み
*春休み(2008-04-01 10:03)

*また新学期にっ!
*また新学期にっ!(2008-03-22 16:07)


この記事へのコメント
娘さんの可愛いこと、家の娘もこうなって欲しいなぁ~
もう少し大きくなったら 弟子入りさせてくださいね^^
Posted by natukaka at 2007年08月02日 16:49
こんばんは(^^)
さすが、って感じです!
娘ちゃん上手~
これ、家に配達お願いできない?
Posted by りょう* at 2007年08月02日 21:59
そんなに簡単に出来ちゃうんですか?
私一度イチゴジャムを作ろうと思い・・・・
水・イチゴ・砂糖を入れてやってみましたが・・・・なかなか程よくならず・・
(水が悪かったのですね!)
時間もすごくかかっちゃいました・・・・
次回は水無しで・・・がんばってみます。
Posted by あずみ at 2007年08月02日 22:02
おはよさん(^-^)ヾ
白桃のコンフィチュール、おいしそ~(^m^)
娘ちゃん、上手に出来たのね~♪
お色もキレイ☆

今年の桃、まだ食してないナ。
食べたくなってきたよ~。
Posted by ake at 2007年08月03日 07:22
こんばんは。
ジャムすんごく美味しそう♪
娘さんが、一生懸命なのが
可愛いらしいですね(^^)
私もジャム作りチャレンジしてみようかしら。
Posted by Yuki.kYuki.k at 2007年08月03日 22:58
おっはよ~(^.^)
娘ちゃん、前回のシフォンケーキといい
今回のジャムといい
ほんとに上手に作っていて
とても感心です。
ワタシが弟子入りしたいくらいだよ! 笑
こんなママをもって、娘ちゃんも幸せもんだね~。
第何弾まであるのかな~?
それも楽しみよ♪
Posted by likesimple at 2007年08月04日 10:52
おぉぉ!asaさんめずらしく、たくさんアップしてますね^^
何だか嬉しいです♪

ジャム美味しそうー!
まだジャム作りとか挑戦したことがないので
やってみたいです。

それと、娘さんとお料理いっぱいしてるんですね^^
なんだかうらやましいです♪

私もいつか子供ができたら
一緒にお料理とかお菓子づくりをしたいな^^♪

それと、ティーカップ使っているんですね。
とても嬉しいです^^

いつの間にか娘専用ってところで、笑ってしまいました(^皿^)
Posted by kirarikirari at 2007年08月04日 20:52
はじめまして。
自由研究がジャム作りだなんて素敵ですね。娘さんの真剣な顔がかわいいです!
Posted by ユミ at 2007年08月07日 13:10
はじめまして^^
美味しそうなジャムですね!食べたいです><
娘さんも料理が上手になりそう・・・♪
Posted by 円丘 at 2007年08月09日 12:30
ムチャクチャ美味しそう~♪
しかも子供の自由研究の課題なんて
いいですねぇ (*^_^*)
こないだ実家から送られてきた桃で
ジャム作りしておけば良かったかな…
そのままパクパク食べちゃった…

以前にアセロラで挑戦したけど
いまいちでした…
また、何かで挑戦してみるとします
Posted by おっく~ at 2007年08月14日 11:01
一生懸命作ってる姿がなんとも言えず良いです~。
もものジャム美味しそうです。
私も機会が有ったらチャレンジしてみようかな?
Posted by さんまるいち(けいこ) at 2007年08月16日 00:42
asaさんの お菓子作りのセンスって
確実に娘さんや 息子さんに受け継がれているんでしょうね
だって、最初の修行は 味を覚えることだから。
いつかママみたいなお菓子を作る! って言われてみたい・・・

    一生無理ですけど^^;
Posted by kyokokyoko at 2007年08月19日 17:06
natukakaさんへ

natukakaさんも娘さんいらっしゃるんですね(*^^*)
女の子って扱い大変だけど、
やっぱりガールズトークしてるときって楽しい♪

うちのむすめは、幸いにも料理に興味があるようで
話しがあうので、ホッとしているところもあります(笑)
気難しい年頃になるまでこうしていけたらいいなぁ。o゚*

それぞれ、親の思うところもあるけど
子供は、ずんずんと成長して行くので
お互い、見守りながら過ごせたらいいですね




りょう*さんへ

配達~
確実に30分以上かかりますがいいですか?!(笑)

でも、でも
何かの機会にコンフィチュールの会やりたいですね(*^▽^*)
相性のいいスコーンも焼いて、お茶会♪




あずみさんへ

コンフィチュール、以外と簡単に出来ますよ(*^^*)
簡単だけど、火加減をみないといけないので←焦がさないように
コンロの側にずっといないといけないので
そこを辛抱できれば、全然大丈夫です♪

コンフィチュール作る際の水分は
元々くだものからでてくるので
レモン汁少々でおっけぃだと思います(^^)




akeさんへ

苺のコンフィチュールは間に合わず
白桃となってしまいましたが
家中、白桃の甘い香りが漂って
むすめとはしゃぎながら作っていました♪

旬のものってやっぱりいいですね(*^^*)
(あっ、でも元々秋なのかな??桃の旬って・・・;)
Posted by *asa at 2007年08月23日 14:25
Yuki.kさんへ

自家製のジャムって、なんでこんなに美味しく感じるんだろう??
と、食パンにひと塗りしています(*^^*)

いつも、何気に食べているジャムパンを
一口一口、味をかみ締める様に頬張っています(^ー^●)
白桃のそのものの味わいがなんとも言えませんよ♪

以外と簡単にできるのでお勧めです(*^^*)
ネットで調べると、レンジで簡単に作れるレシピもあるようなので
お鍋派かレンジ派かわかれるところですね~。o゚*
ちなみに、私はお鍋派かな(^^)←トロミを加減できるので☆





likesimpleさんへ

ジャムもシフォンも失敗覚悟でやらせたんだけど
奇跡的に成功(?)しましました(笑)

失敗しても成功しても手作りの物って
感性の磨きにもなるし、達成感あるので
こどもにとってはすごくいい経験ですよね(*^▽^*)

ん゙・・・・弟子入り?!
私も、likesimpleさんに弟子入りしたいので

" likesimpleさん→娘→わたし→likesimpleさん・・・・ "

あらあら、ぐるぐる回っちゃいました(笑)





kirariちゃんへ

めずらしく、たくさんアップしてるでしょ(笑)
できるときにアップしておかないと画像がたまっちゃって(^^;)

kirariちゃんからいただいた、カップ&ソーサ
家族で大切に使っていますよ(*^^*)
ありがとうございます♪
特に、娘が気に入っちゃって(笑)
やっぱり、好みが似るのかな??親子って(*^m^*)ププ

ジャム、
もう、お菓子作りをたくさん経験している
kirariちゃんだったら簡単に作れるはずです(^^)
旬の果物の凝縮された味わいなんとも言えませんよ~。o゚*
時間があるときに、ぜひ挑戦してみて♪
Posted by *asa at 2007年08月23日 14:55
ユミさんへ

初めまして、コメント残して下さってありがとうございます(*^▽^*)

むすめの初体験を形に残せるので
意味のあるものになったようなきがした
今回の自由研究でした(*^^*)

お菓子作りを始める前は、
こんなに真剣にやってくれると思っていなかったので
わたしもしっかり教えなきゃという気持ちになりました。
こどもに教えられる事って本当に多いです☆





円丘さんへ

初めまして、コメント残して下さってありがとうございます(*^^*)

旬の桃で作った、ジャム美味しかったですよ~。o゚*
桃のそのものの味が凝縮された感じでgoodでした♪

そして、円丘さんの言う通りこのまま、料理やいろんなことに
興味を抱いて大人へ成長して欲しいなって思います(^^)





おっく~さんへ

実家から桃が送られてくるなんて
なんて、ステキぃ~。o゚*(*>▽<*)

本土に親戚や知り合いなんてほとんどいないので
「誰々から何々が送られてきたのよ~」
というフレーズが羨ましくてしょうがないです(笑)

アセロラのジャム
ビタミンCがたっぷりって感じで
すごく、美味しそう♪
でも、いまいちだったみたいで・・・
アセロラってジャムにすると味がかわるのかな??
気になります(^^)





さんまるいち(けいこ)さんへ

>一生懸命作ってる姿がなんとも言えず良いです~。
親バカながら、わたしもそう思っていたんです(^◇^;)
お菓子を作っている時のむすめの”目”がいつもと全然違うんです!
あぁ、なんかこういうのいいなって素直に思いました(*^-^*)

ジャム、以外と簡単に出来るのでぜひチャレンジしてみて~。o゚*





kyokoさんへ

>asaさんの お菓子作りのセンスって
>確実に娘さんや 息子さんに受け継がれているんでしょうね
親の背中をみて、進んでお菓子を作ったり
物作りをしたり、そういう風になっていけたらいいなと思いますが

良いところも悪いところも受け継いで行くので
注意も必要ね(笑)←気をつけなくちゃ(^^;)

kyokoさんも、お子さんに注いでいる愛情はすごく伝わってきますよ(*^▽^*)
いつもブログをみて、家族をすごく愛されているんだなってほんわかした気持ちになります♪
Posted by *asa at 2007年08月23日 15:23
白桃ジャムのティーをオウチカフェで頂いてから
ジャムを作りたくてうずうずしてます!!!
桃が安くなったらどっさり買って作りたいなぁ。。。
最近ではイチジクが出始めてきたので
それも挑戦してみたいけどまずは桃からって決めてます!

娘ちゃんも素敵なママの指導を受けることができて
うらやましいです☆
Posted by よっちん at 2007年08月30日 18:17
よっちんさんへ

オウチカフェで白桃ジャムのティーいただいたんですね
ネームをみただけでも、美味しそうです♪
白桃ジャムが残っているうちに、試してみたかったなぁ(^^;)
今度、ジャム作ったときはフレーバーティー挑戦してみます♪
(素敵な情報ありがとうございます☆)

無花果、
沖縄では、置いているところがなかなかないので
今年は、2パック買ってまた買いに行こうと思ったら
もう、置いてませんでした(^^;)残念。
また、食べれるのは来年かな。。。サビシイです
Posted by *asa at 2007年09月17日 11:38