■お菓子作り初心者(作り始めて1年半)の " *asa " がいろいろなお菓子に挑戦してブログで紹介します!                       ■ケイタイのカメラ写真→コンパクトカメラ→一眼レフへ

2008年01月20日

*牡蠣の炊きこみご飯


最近、職場でおばちゃんと話していると牡蠣の話題がでました。

で、TVをみていると何局かの番組で牡蠣の話題が出てきました。


今、牡蠣って時期なの~??と

最近、牡蠣が引っ掛かっていました(^^;)


その時に、いつもは全然気にとめない牡蠣を

スーパーの一角で発見っ!!

でも、牡蠣なんて今までの人生で買った事ない(笑)

それに、調理した事もないっ(笑)

買っても作れるの??わたし(^^;)と思いながら・・・

買っちゃいました(笑)前置き長くてすみませんっ(汗)

で、一番無難に作れるはず~と思って作ったのが

こちら、↓牡蠣の炊きこみご飯


*牡蠣の炊きこみご飯

生臭さあるかな~と思ったけど全然大丈夫でした(^^)

牡蠣の炊きこみご飯の材料は、

牡蠣・人参・玉葱・しめじ・筍・塩・

醤油・はちみつ・こぶだし・鰹だし

もちろんお米もっ(笑)

全部の材料をお鍋に入れて

ごとごと炊けばできあがりですっ!


*牡蠣の炊きこみご飯

あと、残った筍で作った土佐煮(大好きっ♪)

水前寺菜(ハンダマ)のサラダ~


*牡蠣の炊きこみご飯

は~、年なのかね~

去年頃から、超和食好きになってる

和食食べてたら心が和むさ~(^^)

きっと年なんだね~・・・(笑)





つい最近、英語の(?)変なコメントが連続で入ってきたので
コメント欄閉鎖しております。すみません




ランキングに参加してみました。一日一回clickしてくれると励みになります(^^)

*牡蠣の炊きこみご飯
ただいま???位あたりでウロウロしています(笑)
今日も、ポチッと応援clickありがとう(^^)


*牡蠣の炊きこみご飯

      



      






同じカテゴリー(*ゴハン)の記事
*サンドイッチ
*サンドイッチ(2008-04-13 10:28)

*鳥そぼろ
*鳥そぼろ(2008-03-06 15:07)

*ひなまつり
*ひなまつり(2008-03-04 11:00)

*ピタサンド
*ピタサンド(2008-02-18 11:08)

*風邪ひきさん
*風邪ひきさん(2008-02-17 12:29)

*ついに土鍋で・・・
*ついに土鍋で・・・(2008-02-07 12:30)


Posted by *asa at 15:19 │*ゴハン